こんばんは!

休校中のお昼ごはん問題。

ネタも尽きてくるし、ずっとごはん作ってる気するし・・・(涙)

そんなときに、朝日新聞のサイトで見かけたのが、

休校中の「お昼」問題、
子どもが自分で作れる昼食レシピで乗り切れ!
 
っていう記事!

7805

これ・・・めっちゃええやん!!
となって、(←ラクしたい母)

さっそく、小2の長女がつくってみました!


用意した材料は、
ハム、ピーマン、ザーサイ、ガラスープ、ごま油。
ザーサイさえ買っておけば、あとはだいたい家にあるものばかり♩

7805jj

ハムとピーマンを粗みじん切りにします。
小2、時間はかかるけど、なかなかの手さばき^^

7805b

軽くて使いやすいビタクラフト^^




ザーサイも同じく粗みじん切りに。
今回これだけわざわざ買ってきたけど、
これがいい味出してて、絶対入れたほうがいい!!

7805c




で、切った材料と調味料を、
耐熱ボウルに入れて、レンジでチン。

7805d

火やフライパンを使わないから、
低学年でも安心して作れるのがいいです^^

最後に、ごはんを入れて混ぜたら完成ーヾ(´∀`*)ノ
大きい耐熱ボウルを使えば、これ一つで完結します◎

7805e

レンジ調理にいろいろ使える万能サイズ★




あと、サイトのレシピにはなかったけど、中華スープも作りました。
ガラスープとわかめをカップに入れて、お湯を注ぐだけ◎

7805g

わかめはポップコンテナに入れているので、
ポンとフタを開けるだけで、子どももカンタンに使えます^^




わかめはキッチン背面の引き出しに置いてあるので、
子どもも場所を知っていて、自分で出し入れして使えます。
これから、どんどん作ってもらお・・・!笑

7805f

で、小2長女・作のお昼ごはんが完成。
1時間くらいかかったけど、がんばって作ってくれたー!

7805i

誰かに作ってもらったごはんって、本当においしい・・・!

長女もクッキングを楽しんでいて、
私はそのあいだに家事もできたし、みんな幸せ!!


お味も、シンプルながらもザーサイがアクセントになっていて、
なかなか美味しいです^^
家にある材料で、思い立ったらすぐできるのもいい!

7805h

ママの休息に、子どもの家事力アップに、←これも大事
子どもが作れるチャーハン、定番メニューに決定ですヾ(´∀`*)ノ


↓ポップコンテナ、他にもこんな感じで使ってます


↓自宅おこもり期間中、写真の整理もおすすめです!


↓長い春休み、子どもグッズの整理もぜひー♩



カルディにも、ラクして美味しいお助けアイテムがてんこ盛り~♩

ブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*


電子レンジの楽ちんレシピも活用しまくってます(ノ∀`*)

ブログ村テーマ 電子レンジレシピ

ブログ村テーマ 超!かんたんレシピ


ただいま11700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564