こんばんは!

先日、あるブロガーさんのお家へ、
お片付けに行ってきました!

その方とは・・・

人気絵日記ブログ、
「だいごろうの1日」のあざみさん!

7802bb

自作のお面の存在感がすごい(笑)
年の近い3兄弟の育児に奮闘中の、パワフルママさんです


今回、ライブドアブログの企画で、
お引越し直後のあざみさんの新居のお片付けに行きました!


事前に現状のお悩みなどをLINEでヒアリングをしてから、
お片付けにうかがったんですが、

最初に、あざみさんから送られてきた、
リビング収納のビフォー写真。

7802a
▲カオスハウスの快適ビフォーアフター【前半】ーー「だいごろうの1日」 より


腐海の森って!!(笑)



大事な書類やら、日用品やら、子どもの工作グッズやら、
いろんなものが集まっているリビング収納。

3人育児の忙しい毎日の中で、とりあえず詰め込んでしまって、
どこに何があるのかわからない状態に



なので、今回は、
「家族が自分で片づけてくれるリビング収納」
をテーマに、お片付けをすることにしました!

7802d

事前にLINEでお話した内容をもとに、
あざみさん宅に最適な収納計画を作成して、

新居で使う収納用品を、無印とニトリで調達!!

7802c

ニトリのインボックスをメインに使って、
あとは無印のファイルボックスや、その他もろもろ。

今回、この収納用品で、新居の2か所、
リビング収納キッチンカウンター下収納を片付けました!


まずは、モノを全部出してひたすら「分ける」!
よく使う・たまに使う・使わない・まよう、の4つに分けました。

7802g

単一電池(ほぼ使わない)がなぜか山ほどでてきたり、
いつか植えるといってた謎の種がでてきたり、
あざみさんもびっくり。(笑)


で、分けたものをそれぞれ収納。
細かいものには、ニトリのレターケースを使いました◎
これ、可動式の仕切りもついてて、細かいものにほんとぴったり

7802i

これでもう電池買いすぎない!(笑)


あと、お子さんの工作グッズがいつも散らばる!とのことなので、
無印のキャリーボックスを使ってまとめました。
これならサッと出し入れできて&持ち運びもラクラク♩

7802h

よく使う日用品やお薬などは、
ニトリのインボックスにざっくりまとめました◎

7802j

細かいものが多いお薬や、倒れやすいマスクのボックスは、
中にこんな感じで、ダイソーのブックエンドを仕込んでます。
これなら倒れない&種類ごとに分けられて見やすいー♩

7802k



で、ビフォーの腐海の森(笑)から、

新居のリビング収納と、キッチンカウンター下収納に、
分類したモノを収めたら、


<リビング収納>
7802e

<キッチンカウンター下収納>
7802f

リビング収納も、キッチンカウンター下収納も、
モノが重ならず、パッと見て所在がすぐわかるようにヾ(´∀`*)ノ


ちなみにキッチンカウンター下は、
もともと棚板が1枚ずつだったので、オーダー棚板を足しました◎




棚板を足せば、ボックスを重ねずにすむからワンアクション
出し入れが断然ラクなので、家族みんなが片付けやすいです^^


あざみさん宅、今まではずっと、
こういう状態がデフォルトだったそうなんですが、
お面の存在感(笑)

7802b

今回、お片付けにうかがってからは、
オトンの意識も変わって→片付けてくれるようになって、
テーブル&カウンター上もキレイをキープできてるんだそう!!

嬉しいーーーヾ(´∀`*)ノ


そんな、今回のあざみさん宅のお片付け企画。
ライブドアブログの特集記事も、ぜひご覧ください♩
今回、読者プレゼントもありますよー

7900
脱・生活感! 在庫管理が大変だった収納が、
整理収納アドバイザーの手で大変身! 【快適ビフォーアフター】



あざみさんのブログでも、
お片付けレポがおもしろ楽しく描かれてます(笑)




そして、いくつかお問い合わせもいただいている、
お片付けサポートについてなんですが、

今は近場だけでひっそりとやっているんですが、
この春以降に、正式にお片付けサポートを開始したいと思います!


時期は、ひとまずコロナが落ち着いてから・・・(涙)
一刻も早く、いつもの日常が戻ってきますように!



↓わが家のリビング収納にもインボックスを使ってます


↓あざみさん宅の文房具収納に使ったセリアグッズ!


↓ダイソーのブックエンド、こんな活用法もありますよー



ただいま11700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪