こんばんは!

この時期、体調を崩したりすることも多くて、
出番が多くなる、お薬!

キッチンの背面カウンターに引っかける収納で、
飲み忘れがなくなったんですが、

7578c

ただ、子どもが回復して学校や幼稚園に行き始めると、
お昼の薬をうっかり忘れてしまうことが。(←ダメな例)

溶連菌とかだと、登園許可が出たあとも、
しばらく飲まなきゃダメですしねー(涙)


私はうっかり者なので、
子どもを巻きこんで管理してもらおう!ってことで、(←ラクしたい母)
こんなシートをつくりました。

7579

完全フリーハンドで、めっちゃテキトーですが(笑)


今回、子ども2人が同時に5日間、薬をのむことになったので、
このシートで、子どもと一緒に管理することに。

これを冷蔵庫にペタッと貼って、

7579a

朝・昼・夜と、薬をのんだら子どもがシールを貼る仕組み。
カインズの激安シールですが、なかなか楽しく貼ってます◎

7579b

できたらシールを貼る・・・って、
もっと小さい子がやるイメージでしたが(2~3歳くらいとか)

ちゃんと飲んだよってことが「見える化」されて、
みんなで共有できたのが、思った以上に効果ありでした!



おかげで、今回は飲み忘れなしーーヾ(´∀`*)ノ
(いやほんまは当たり前なんやけど)

7579c

「これくらい書かなくてもわかる」って思うことでも、
「見える化」するって効果が大きいと実感・・・!


今年は日々のタスクも手帳に「見える化」していて、
これもほんとに、うっかりや後回しが減りましたよー♩

今年は、「見える化」でうっかり撲滅がんばろう・・・!

7579d


↓手帳の予定管理に、ダイソーのコレも便利ですよー♩


↓お薬はセリアで浮かせて収納してます◎




ブログの記事、今までは、だいたい2日に1回のペースで、
しっかり長めの記事を更新してきたんですが。

2020年は、こんな感じでサクッと読める暮らしの記事も、
合間に書いていこうかなと思っています^^


今回は短めなので、明日また更新します!
ではでは♩



▼子どもとすっきり快適に過ごす工夫はこちらから^^

ブログ村テーマ 子どもと過ごすインテリア

ブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術


▼お片付けのコツはこちら^^

ブログ村テーマ 住まいの片付けのコツと工夫

ブログ村テーマ 物もコトも思考もスッキリ片付けたい



ただいま11500名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪