こんばんは!

キッチンって、汚れを溜めると掃除が面倒なので、(←ズボラ)
ちょこちょこ掃除でキレイを保つようにしてるんですが。

6545

が・・・実はひとつ、
見て見ぬふりをしていた場所がありまして。


コレ。
電子レンジです。

3820

開けます。

庫内に噴きこぼれ汚れがあったのにうっかりオーブンを使ってしまい、
実は、中がこんな無残な状態に・・・!(涙)

7503

一回こうなっちゃうと、拭いても全く落ちないんですよね・・・。
で、しばらくこの状態で使ってました。人にレンジ使ってもらえない。←恥


が、一念発起して、なんとかしようと思い立ちまして。
用意したのはコレ。セリアで買ってきた重曹!

7503a

セリアの重曹、鍋の焦げ落としとか五徳の掃除とかに時々使ってて、
サッと注げるように無印のボトルに入れてます。

角型で省スペース、直接さらさらーっと注げるのがGOOD◎





で、ここからお掃除方法いきます。
電子レンジきれいにしたい・・・って方の参考になれば!


耐熱容器に、重曹大さじ2 + 水200mlを入れて溶かして、

7503b

ラップをせずに電子レンジに入れて、これを600Wで5分。
その後、20分ほど庫内にそのまま置いて蒸らします。

7503c

で、ふきんで拭き掃除→しつこい汚れはメラミンスポンジ。
これで、だいぶんキレイになった!!

7503e

でも、これだとがっちりついた焦げは落ちず。


どうせならこれもすっきりキレイにしたい!!ってことで・・・
今度は、焦げに直接さーっと重曹をふりかけて、

7503g

次に出してきたのは、プラスチックのポイントカード!

少し水をかけて重曹をペースト状にして、
ポイントカードでこそげ落とすようにガリガリやったら、

7503h

重曹蒸しでも、メラミンスポンジでも、全くダメだったのが・・・
キレーーに取れたーーーヾ(´∀`*)ノ

7503ii

で、残りの焦げ汚れも同じように取りまして。


最初の、見るも無残だった状態から・・・

<BEFORE>
7503

新品のようにキレイに復活ーーーヾ(´∀`*)ノ

かなりがっちり汚れがついちゃってて、なかば諦め気味だったので。
まさかここまでキレイに落ちるとは・・・!

<AFTER>
7503jj

これで持ち寄りの時にも、堂々とレンジを使ってもらえるようになりました(笑)


もうこれは復活ムリやろ・・・って状態のレンジでも、かなりキレイになるので、
電子レンジが汚れちゃったって方に、とってもオススメですヾ(´∀`*)ノ



↓お風呂のカビは、これで一発キレイになりますよー♪


↓ズボラ流シンク掃除はコレ◎


↓洗面台の掃除はコレで劇的ラクできます!




↓5分掃除、習慣にしたい!

5分掃除・片付け。 住まいブログ・テーマ
5分掃除・片付け。

キッチンの掃除にコレがおすすめ! ライフスタイルブログ・テーマ
キッチンの掃除にコレがおすすめ!


お風呂のシンプル時短掃除ワザも必見~

シンプル掃除で簡単スッキリ! 住まいブログ・テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!



ただいま10800名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564