こんばんは!

週末はスッキリしないジメジメしたお天気でしたねー。

カビや湿気といえば梅雨のイメージですが、
夏から少し気温が下がる秋も、カビが活発になりやすい時期なんですって!

というわけで、そんな湿気対策に、
ダイソーで買ってきたものが。

7508h

この細長いやつ!
何かというとコレです。

\押し入れ用 湿気取り/

7508a

「押し入れ用」ってなってますが、
押入れ以外でもいろいろ使える、細長いタイプの湿気取り!

どーんと置くタイプと違って、狭い場所やすき間にも置けるっていう♪


外側のカバーをパカッと開けると、
中に細長いカタチの湿気取りが入っていて、

7508c

これがジェル状に固まってきたら交換時期なんですが、
この中身だけっていうのもダイソーで販売されてるっていうのもよくて!


詰め替え用は、2つ入り100円で売ってます。
中身だけ安く交換できるから、エコ&コスパ的にもありがたいーー♡

7508j

使用期間のめやすは2ヶ月となってるので、
1年間で6本=300円。
なかなかのコスパではないかと◎


そしてこの湿気取り、
端にジョイント用の凹凸があって、

7508d

こんな感じで連結して使うことも◎
これなら押入れとかの奥行きが深いところにもスッと入れられて、
奥に埋もれないから、存在を忘れてた・・・ってこともなしヾ(´∀`*)ノ

7508e

で、わが家の和室の押入れ。
場所も奥まっていて、湿気が気になる場所なので、

6157

ロールスクリーンはコレ!




ここの衣装ケースの奥にセット。
細いから、ちょっとしたすき間にもスッと置けるのがいいー♪

7508f

それと、もう1つ置きたかったのが、

同じ和室でおもちゃを置いているスタッキングシェルフの、
下段のソフトボックスのところ!

7268d

  


ここ、ボックスも布製で、中身もぬいぐるみを入れているので、
どうしても湿気がたまりやすいようで・・・退けると湿っぽかったことがあって

でも、スペース的に、奥に湿気取りを置くこともできないし・・・と諦めてたんですが、
これならこんなところにも入れられるーヾ(´∀`*)ノ

7508g

ソフトボックスをシェルフに戻しても、前に出ることなくスッキリ収まります◎

布製のソフトボックス、壁際や床の近くに置く時は湿気がたまりやすいので、
湿気やカビが気になる時期は、湿気のチェックや対策がオススメですよー!


それと、もう1つカビ対策しておきたい場所といえば、下駄箱も要注意なとこ!!
わが家は下駄箱が狭いので、湿気取りをどーんと置く余裕がないんですが、

7455

これなら靴の横のすき間にスッとヾ(´∀`*)ノ
しかも、奥行きにもちょうどぴったりー

7508i

これから「秋カビ」に注意したい時期だったり、冬は結露でカビやすかったりするので、
秋冬の湿気対策に、しっかり活用したいと思います♪



↓お風呂のカビは、コレで一発キレイになりましたよー!


↓秋掃除とお風呂の予防掃除をしたハナシ!


↓下駄箱の湿気対策、セリアのコレもオススメ★



100均でリピート買いしているもの。 ライフスタイルブログ・テーマ
100均でリピート買いしているもの。

100円ショップ!ダイソー☆大創! ライフスタイルブログ・テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


そして・・・もうすぐ無印良品週間!?
日程予想が出てます!

 無印良品週間 雑貨ブログ・テーマ
無印良品週間


ただいま10700名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564