こんばんは!

暑い夏・・・
この時期、ごはんを作るのも&考えるのも億劫だったりしますよね。
スーパーに買い物に行くのも暑いし、効率的にすませたい!!

7475

そんな時の、わが家の救世主がコレ。
無印のバインダーで作ったレシピノート!

6878

以前は、気になるレシピは片っ端から印刷して、
ダイソーのポケットファイルに、
1枚ずつ挿し込んでいく方式だったんですが。

6880

これだと、

 ☑ついレシピが増えすぎる
 ☑1ページ1レシピなのでかさばる
 ☑入れ替え・追加が面倒(←これ意外と重要)

という問題が・・・。


ここに新しいレシピ追加したい!って時に1枚ずつズラさなきゃいけないし、
空いてるところにテキトーに入れたらレシピを探しにくい。
で、結局あまり見なくなるという。


そんな問題をぜんぶ解決できたのが、この無印のレシピノート!
かれこれ5年くらいこの方法でやっていて、本当に作りたいレシピだけが集まってます。

6869

そんなレシピノートの作り方を、
ブログでも以前に少し書いたことがあったんですが、
無印コラムを連載中のfolkさんで、今回詳しくまとめてます。ぜひご覧ください♪

6877



実際やってみると手順もカンタンで、
確実にレシピを探しやすいノートができるのでオススメですよー♪


今日はお知らせのみなので、明日また更新します!
ではでは♪


↓ダイソーのポケットファイルは書類整理に使ってます♪





にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



ただいま10400名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪