ただいま7865名の方にご登録いただいてます♡
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


毎日どんどん増えていく、書類やプリント類!
我が家も、2年前に長女が幼稚園に入園してから、入ってくる紙モノがぐんと増えまして・・・

6274

当初はかなりざっくりだった書類整理を、使いやすいように見直しました(*´ω`*)ゞ

書類の保管場所は、このリビングのキャビネットの、
リビングで使うあれこれを収納している、右下の扉の中。

6277

キャビネットはベルメゾンの。同じシリーズで並べてます^^

  


ここは、ブラーバ、洗濯ハンガー、雑誌、ちょっと荷物を入れる紙袋など・・・
ジャンルはバラバラですが、共通点は「リビングで使うもの」。
日常リビングでよく使うものを、手に取りやすいここにまとめて、動線を短く&サッと使えるように♪

6275

フローリングの拭き掃除はブラーバにおまかせ♡




ここに、当初はこんな感じで、
保管する書類をスタンドファイルボックスにざっくりまとめていたんですが、

6268




そのままぽいぽいと入れるだけだと、幼稚園のプリントだったり、暮らし関連の書類だったり、
いろんな種類のものが混ざってごちゃごちゃになってしまって・・・。

そこで、管理しやすくするために投入したのが、PP製の個別フォルダヾ(´∀`*)

6269

PP製で水にも強く、丈夫で長く使えるのが◎!




この個別フォルダは、取扱説明書の収納にも使っていて、
分類を増やしたり減らしたりの管理もしやすく、すごーく使いやすくなって♪

2775

で、今までざっくりだった書類置き場にも、同じPPフォルダを追加しました。
PPフォルダに種類ごとにラベルをつけて、保管する書類を、それぞれのフォルダに挟んでおくだけ♪

6278

ラベリングはピータッチ♪

  


で、ファイルボックスに立てて並べて入れました。
これなら、種類ごとに分けておけるので、必要な書類がサッと見つけられるようにヾ(´∀`*)ノ
この春からは長女が小学校に入学したので、小学校のフォルダも増やしましたが、管理ラクラク♪

6271a

ファイルボックスに入れて立てればバタバタ倒れず使いやすい^^




そして書類の一時置き場は、ここに一時置き用のトレーやカゴを置いたこともあったんですが、
すっきり隠せる一時置き場をつくると、私の性格の場合、ついそのままになってしまうことも多くて(汗)
なので、提出物や納付書など、処理する必要がある大事な書類は、あえての直置きスタイルに。

6273b

ちょっと目障りなほうが、早くすっきりなくしたくて、さっさと処理しよう!という気になるという・・・
追い込まれないとつい後回しにしてしまう性格の私には、この方法が合っていると気付きました(;´▽`A``

出しっぱなしにするのは処理が必要なものだけなので、直置きでもそこまでごちゃつくこともなく^^
目立つところに置くようになって、「忘れてた!」ということがなくなりました♪

6275a

書類が山積みにならないように、その日のうちに仕分けして、
保管するものはキャビネットの個別フォルダへ、処理するものはキャビネットの上に置いて。
ズボラでつい書類を溜めがちになってしまう私ですが、この方法で今はすっかり落ち着いてます♪

6280

やっぱり頼れるPPフォルダ×ファイルボックスの組み合わせヾ(´∀`*)ノ
取説などの収納はもちろん、日常で出入りする書類の整理にもとってもオススメです♪


新学期、ちょうどプリント整理や書類整理の話題で賑わってます^^
目からウロコのアイデアも!!

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


有名ブロガーさん発、ダイソー200円グッズを使った書類整理も美しいーー(ノ∀`*)♡

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理



我が家のインテリアや収納の工夫をまとめた本を出版しました。
どうぞよろしくお願いします!



インスタグラムも始めました!
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪