ただいま5358名の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


我が家の小さな玄関です。
THE・建売な我が家の玄関、狭くて&収納もコの字型の下駄箱だけ(;´▽`A``

4128

とにかく狭いので、少しでもすっきり見えて&広く使えるように、
なるべくモノを置かないようにして、

4126

傘も、当初はたたきに傘立てを置いて立てていたんですが、
出しているモノを少しでも減らしたくて、今は下駄箱の扉裏にフックをつけて掛ける収納に♪

2752

使っているのは、コマンドフック。
これ、粘着テープ式なのに耐荷重もしっかりあって強力なので、すごーくオススメ♡

左のフック(Lサイズ)は耐荷重2.4kg、あとの2つ(Mサイズ)は耐荷重1.3kg。
ちょっとしたものを掛けるにはじゅうぶん!
  
  


が、この小さい方のコマンドフックが時々ぽろっと落ちることがあって(´Д`;)
何度か貼り直したんですがやっぱり面倒で、Lサイズを買ってきて付け替えました。

5100

Mサイズのフックでも、傘自体の重さは耐荷重を超えていなかったんですが、
傘を掛けたり取ったりするときに、負荷がかかってしまっていたのかも?

Lサイズに替えたら、落ちることなくがっちりくっついてます♪
うん、快適!!

5101

隣の背が低い扉の方には、子供の傘や折り畳み傘を掛けてます。
こちらもスペース有効活用♪ 縄跳びなどを掛けておくフックも増やそうかな^^

4286

靴の収納は、湿気対策のためにもあまりぎゅうぎゅうに詰め込まないようにして、
靴を重ねて置けるグッズなどは使わずに、そのまま並べて収納しているんですが、

5105

子供の靴って高さが低いので、そのまま入れると高さが余ってもったいないな~と・・・
でもダボ穴の位置が微妙で、棚板も追加しにくくて。

5116

で、上下に仕切りたくて、100円ショップのラックや無印のアクリル仕切り棚を候補に考えたんですが、
これだと幅が1.5足分・・・くらいで中途半端になってしまうので、



何かいいものがないかなーと探していて、
使ってみようと思いついたのが、スタンダードタイプのファイルボックス♪




これを寝かせて入れて、靴を2段に重ねて置けるように。
これなら仕切り棚より幅も広いので、横に2足分並べて収納できる♪

5103

サイズが大きくなると幅的に2足並べるのが厳しくなってきちゃいますが、
長女が1歳の頃から使って、5歳(靴のサイズ17cm)の今もまだ2足並べて収納できてます◎

高さを生かす収納、こういう風に重ねるものだと履きたい靴をサッと取り出しにくいですが・・・




これなら収納が2倍になって&子供でもワンアクションでぱぱっと出し入れできる^^

5102

ファイルボックスは、同じく下駄箱の上段でも、

2742

来客用のスリッパを収納するのに使ってます。
このワイドタイプがちょうど、スリッパを入れるのにジャストなサイズ感♪

2745

いろんなものがジャストに収まるワイドタイプ♡

  


来客用スリッパはsarasaさんの^^




スリッパ収納、廊下にラックなどを置いていたこともあるのですが、
少しでもモノを減らして広く使えるように、今は下駄箱に収納するようにしています。

狭くて&収納も少ない玄関ですが、工夫しながらなんとかやっていってます♪

4128



ブロガーさん宅の美しい玄関も拝見(ノ∀`*)
季節を楽しむインテリアや、すっきり玄関を保つコツなどもあって、参考になります♡

にほんブログ村テーマ 家の顔~玄関!へ
家の顔~玄関!


まだまだ盛り上がっている良品週間の購入レポ。皆さんお買い物が上手い!!
IDEE×無印コラボ、初めて知ったんですがかわいすぎる♡

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



インスタグラムも始めました! 
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪