ただいま2606人の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになっています!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


雨の後の晴れた日に、玄関タイルの掃除をしました(*´ω`*)ゞ

4128

小さな建売の我が家、かなーり狭くて&オシャレ感も全くナシの普通ーーな玄関なんですが(;´▽`A``、
せめて、すっきり&キレイにしておきたいなと心がけてます♪

当初は、玄関タイルの掃除といえば面倒な家事ランキングのかなり上位で、
外からホースを引いてきて、水を流して、デッキブラシで擦って、また流して、乾かして。。
というのが、どーーしても億劫でした(´Д`;)

それが今は、これのおかげで苦にならずにちょこちょこ掃除ができてます♪
使うのは、セスキ水スプレーヾ(´∀`*)

4158

シンプルボトルはコレ。ほどよいサイズの400ml♪




まずはほうきで掃き掃除。
気づいたときにサッと掃除ができるように、ほうきだけはたたきに置いたままにしているので、
掃き掃除は毎朝、子供を幼稚園に送る前後などにパパッと♪

4162

モノをあまり置かないようにしておくと、モノを退ける手間いらずで掃くだけだから、
億劫にならず気づいた時にサッと掃除ができますよね(*´ω`*)ゞ
我が家の場合は狭いということもあって、この作業は1分ほどで終了(笑)

インテリアに馴染むほうきなら、出しっぱなしOKで気軽に掃除できるのでズボラでも続きます(*´艸`*)

 


そしてお次に、セスキ水スプレーとウエス!
これを、ちょっと汚れたなーと思った時にやってます。
ウエスは、年始に新しいタオルに交換した時に、古いタオルをカットしておいたものヾ(´∀`*)

4157

タイルにシュシュッとスプレーしてしばらく置いて、ウエスで拭きます。
セスキ水がタイルの汚れを浮かせてくれて、これだけでも簡単キレイにヾ(´∀`*)ノ

4159

二度拭きも不要だから、これでもう終わり!
ウエスは真っ黒になるので捨てて、スプレーボトルを下駄箱に片付けたら完了です(*´ω`*)ゞ

とにかく、「水を流す」と「ブラシを出してきて擦る」という作業が私にはすごーく億劫だったので、
この方法にしてから、タイル掃除のハードルがぐんと下がりましたヾ(´∀`*)ノ
あと、コメントで教えていただいたのですが、木造の場合、木が腐る原因になるので水を流すのはよくないんだそうです。知らなかった!汗

4125

ちなみに、タオルでウエスを作る時は、ハサミで切ると掃除中に糸くずがぽろぽろ出てきちゃいますが、
びーーっと裂いて作ると、糸くずが出ない使い勝手バツグンのウエスができます♡
古タオルが出た時はぜひ(*´艸`*)

3807

玄関や外周りなどすごく汚れる場所の掃除に、このタオルウエスを活用してます♪
古タオルのウエスなら、真っ黒になるまで掃除して最後はポイ!で、気兼ねなく使えます(*´ω`*)ゞ

玄関に置いているサンダルの底も、一緒にスプレーしてこのウエスで拭いておくと、
これまた汚れが落ちてすっきり気持ちがいいですヾ(´∀`*)ノ

4161




このセスキ+ウエスで、ちょっと汚れたなーと思った時に気軽に拭き掃除ができるようになって、
ずいぶん玄関の印象が変わりました^^

4160

水を流して掃除すれば、さらにキレイになるんだろうとは思うんですが、
億劫になって結局なかなかできなかったりする私なので(;´▽`A``

それに玄関って、ピッカピカにしてもすぐにまた汚れてしまう場所なので、
ピカピカを目指すよりは、カンタン掃除をこまめにやって「いつも8割キレイ」を目指すのがいいかなと♪

家の顔になる玄関、やっぱり入った時に床がキレイだと気持ちいいですよねヾ(´∀`*)ノ
水を使わないゆるーいお手軽掃除、水を引きにくいお家や私のようなズボラーな方にもとってもオススメです♡

4142


玄関掃除といえば、「オキシ漬け」が見違えるほどキレイになるそうなので、
年に数回などのスペシャルケアに加えるのもいいかも、と思ったりして気になってます(*´ω`*)ゞ



オキシクリーンの実力はこちらで!
これはほんとに、試してみたくなるーー♡

にほんブログ村テーマ オキシクリーンでお掃除!!へ
オキシクリーンでお掃除!!


それと。。
玄関につけたいと思ってネットストア購入した、壁につけられる家具たち、届いてます♡
棚88㎝と、フレームと、フック(*´ω`*)ゞ

4163

    


フレームには、ずーっといいなと憧れていたバーズワーズのFlowersを♡
IDEE別注カラーのこの淡いグリーンがステキだなーーと思って、販売終了前に購入していて!

4164

殺風景な玄関、これでちょっとはおしゃれになるかな(笑)
設置したら、また記事にしたいと思います♡


バーズワーズのある素敵な暮らしや、
憧れのおしゃれブロガーさんの玄関など、興味津々で読みふけってます(*´艸`*)

にほんブログ村テーマ BIRDS' WORDSのある暮らし。へ
BIRDS' WORDSのある暮らし。

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関



そして!!そろそろお買い物マラソン!?

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの



インスタグラムも始めました! 
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪