我が家のリビング、実は、
入居してからこのかた、ずーーっと悩みだったことがありまして。。



それは、
「リビングがあまり明るくない」ということ( ノω-、)

こちら側は、一面なにもない大きな白い壁になっていて、
窓がないので、やっぱり光が入らなくて。



ダイニング側は、2方向に窓があるので、
日中はわりと光が入って、明るく過ごせているんですが、



窓のないリビング側は、朝でも電気が必要なくらい( ノω-、)

建売の我が家。
お隣との兼ね合いもあって、こちらには窓のない設計になったそうなのですが、

これがやっぱり、残念で( ノω-、)
電気をつけずに、自然光で過ごせたらなあ。。って、いつも思っていました。



間接照明を置くことを考えてみたり、大きな鏡をつけてみようか!?と思ったり、
逆に壁を生かせるように、季節に合わせて大きなファブリックパネルを作ってみたり、



いろいろ考えたり、試してみたりしてきました。

でも、入居して3年半。
やっぱり、ここに窓があればなあ。。という思いがずーっと変わらずあって。



それで、ついに、
窓を作る工事の見積もりを、実際にとってみまして!

それから、夫と相談したり、いろんな意見を聞いたり、調べたりして、
念願だった窓の増設工事を、本当にすることになりました!!

そして迎えた当日。
養生されていくリビング(´∀`)ノ



この何もない壁に、いよいよ窓が!

ここまで、ものすごーーく悩みました。なんせ、一度開けたらもう元には戻せないし((((;´・ω・`)))
窓の大きさも悩んで、壁にマステを貼って何度もシミュレーションしました。



ここの壁は90センチごとに柱が入っているので、
その柱を避けるようにして、縦長の窓を3つ作ることになりました。

3連窓にすると決まってからも、大きさをどうするかというのでかなり悩んだんですが、
思い切ってどーんと取って、W60cm×H110cmの窓にすることに決めました!



あまり大きく取ると、窓がちになったりするかな?と、躊躇したりもしたんですが。。

とにかく、リビングが暗いのが一番の悩みだったので、
工事の後に、「小さかった」と後悔するより、「大きすぎた!」と後悔するほうがいい!と思って。

大きく取ると、やっぱり少し夏は暑く&冬は寒くなりますよ、とは言われたり、
防犯面も考慮しないといけなかったり、という点もありますが、

それでもやっぱり、明るいリビングに憧れて!!



建売だけど、
もっとこうだったらいいのにと思うところもあるけれど、
少しでも居心地のいい、大好きな家になるようにしたいといつも思ってきました。

そしてこの後、無事に工事は終わったんですが、
いろいろと事情があって、壁紙の貼り直しがもう少し先になりそうなので、

壁紙も含めて、一連の工事が全て終わったら、
また改めて、完成後の様子をご報告したいと思いますヾ(´∀`*)ノ


小さい家でも、建売でも、できる!
心地よい家づくりの工夫やビフォーアフターのコミュ作りました。
たくさんのトラックバック、ありがとうございます!!

にほんブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア


さて。。
お買い物マラソン、正式な告知が出ましたねー♪



韓国 子供服のBeeさんで、
今回はサマーセール連動で半額以下アイテムが多数!なので、
長女用の、夏休みの普段服&お出かけ服を追加しようかな?と(ノ´∀`*)
ワイドパンツが、おしゃれーー♡ タイムセールで半額以下♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ペプラムのトップスと合わせたりしたらゼッタイかわいい♡
コチラも1000円以下のプチプラ(ノ´∀`*)♡

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

デイリー使いにぴったりの、Beeさんの定番人気アイテムも、
半額以下など多数です♡ 子供服はやっぱり、プチプラ万歳ヾ(´∀`*)ノ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


それと、先日、検討していると言っていた排水口ゴミ受けのこと。。

ステンレス製&穴がパンチング仕様でお手入れのしやすそうなコレを、
第一候補にしていたんですが、

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  

排水口のよくある悩みといえば。。ぬめり!
そのぬめりにくさでいうと、銅が優秀らしい!という話を聞きまして!
ゆなほさん、情報ありがとうございますー♡

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。  商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

銅製のタイプも候補に入れて調べつつ、
レビューを熟読したりして決めたいと思います!


ブロガーさんたちの欲しいものリストもアップされてます♪
お買い物マラソン情報のリサーチに行ってきまーすヾ(´∀`*)

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天激安セール情報!ゎココ ☆へ
楽天激安セール情報!ゎココ ☆


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪