こんにちはー♪

気温はそんなに高くないのに湿度がすごくてじっとりと蒸し暑かったり、
かと思うと、晴れて一気に真夏のような暑さになったり(´Д`;)

冷たい飲み物がおいしくなる、そんな季節にすごーく重宝しているのが、
ボダムのダブルウォールグラス♡



中身の飲み物が浮いているように見えるおしゃれなルックスもお気に入りなんですが、
冷たいものを入れておいてもグラスに水滴がつかない!!というのが何より便利でヾ(´∀`*)ノ



  

夏、お友達に冷たい飲み物を出して、ちょっとおしゃべりをしているとグラスがびしょびしょ。。
ということもなくなって、すごーく重宝しています♡

このグラスは結婚式の引き出物でいただいたものなんですが、すごくセンスいい!
一番リアルに活躍しているものかも(ノ´∀`*)

幼稚園のお迎えに行く前の、ひとときのやすらぎタイム。。
ああ、でも来週にはもう、夏休みです(笑)



これのソーサーが、おやつタイムや取り皿にぴったりのサイズ!
そしてクチポールのブラックとの組み合わせが大好きです♡


  


さて、そんな、夏になると手に取る回数が一気に増えるグラスたち、
収納を先日ちょこっと見直しました♪

食器棚の開き戸の中の一部をグラスの収納場所にしているんですが、



そのまま並べていくだけだと、
つい詰め込んでしまってごちゃごちゃになりがち&奥のものが取り出しにくいので、

ボックスにまとめて入れて、引き出せるようにしていました。
ここで使っていたのは、シンプル&使えるIKEAのVARIERAですヾ(´∀`*)



持ち手の穴もついているので、引き出す収納にもピッタリなVARIERAなんですが。。

ただ、コレ。。
グラスを入れるには、なんだかムダなスペースがたくさん出来てしまっていて(´Д`)



そこで替わりに、無印の整理ボックスを投入することにしたのでした♡
ポリプロピレン整理ボックス4、一番大きいタイプですヾ(´∀`*)



で、これが。。
幅が、グラスの収納にぴったりで、
奥行きも、4個並べてちょうどよく収まるGOODなサイズ感ヾ(´∀`*)ノ



以前使っていたボックスよりも細長いので、食器棚の奥行をより多く活かせて、
幅がスリムになったのでスペースがムダに余ることなく収納できるようになりました♪



で、これを食器棚の扉の中に並べていますヾ(´∀`*)



よく使うものは手前に置いて、トレーを出さなくてもスッと取れるように♪
奥のものを使う時は、トレーを引き出して使います(*´∀`)ノ



ただ並べているだけだと、奥のものを取る時に、前にあるものをいちいち退けるのが面倒で(´Д`;)
トレーにまとめておくと、やっぱり便利ですねー♡

このポリプロピレン整理ボックスは、冷蔵庫の中の整理にもよく使われたりしていますよね♪
我が家も、調味料をまとめておいたり、バターやジャムをまとめておいたりするのに使ってます(*´∀`)ノ
冷蔵庫の奥行にぴったり!なのが、使いやすい♡



↓皆さん、冷蔵庫の中まですっきり美しいΣ(´□`ノ)ノ
見習いたいーー!

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


グラス類と一緒に、小鉢もこの整理ボックスにまとめて収納しました♪
これまたぴったり収まるサイズ゚+.゚(´▽`人)



夏にぴったりの、キラキラきれいなカステヘルミ♡
アイスやかき氷はもちろん、サラダやおひたしを入れたりも♪


  

シンプルなボデガは、季節を問わず登場頻度が高い食器のひとつ♪



そんなわけで、無印の整理ボックスを使って、すごーく取り出しやすくなった、
グラス&小鉢の収納でしたヾ(´∀`*)ノ



あとは、トレーの底に100均のすべり止めシートを敷いて、
トレーを出す時にグラスや小鉢が滑らないようにしておこうと思っています♪

今回、グラスの収納を見直したのと合わせて、食器棚の中身も見直して、
使っていなかったものの処分も少ししました。
ゆったり使いやすく収納できる適量を維持するというのも、大事ですよね!

お気に入りの食器が並んで&快適に使える食器棚を目指して、
これからもがんばりまーす(*´∀`)ノ



皆さんの美しすぎる食器棚。。すごい!゚+.゚(´▽`人)

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


これは便利!な、皆さんのキッチン収納術もここで見られます♡

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪