こないだの無印良品週間で、最後に駆け込み購入したものがありまして。。

それは、コレヾ(´∀`*)



「壁に付けられる家具・フック」です。
付属の金具ひとつで手軽に取り付けできる、コロンとかわいい木製フック♪



今回、これを取り付けようと思ったところは、ココ!
リビング続きの、子供部屋です♪



壁に付けられる家具シリーズ、壁紙にスッとなじむライトグレーも好きなんですが、
ここはお部屋に置いてあるスタッキングシェルフに合わせて、ナチュラルを選びました♪



いつものように、付属の金具をピン2本で壁に固定して、



フックを引っかければ完成♪
大きな穴をあけずに手軽に設置できるのが、ほんとに便利ですよねヾ(´∀`*)ノ



設置したのは、子供デスク横のスペースです。
幼稚園の制服を掛ける場所として、今回このフックを設置したのでした♪



ここ、コンセントと干渉するので、ちょっと上寄りになっちゃいましたが、まあよしとして。
幼稚園から帰ってきたら、ここに制服と帽子を掛けています♪

ポールハンガーなども考えたんですが、

    

今は次女が倒しそうで危険。。(´Д`)というのと、
床置きのものはなるべく減らして掃除をラクしたい(笑)、という理由などから、
とりあえずはまず手軽な壁掛けフックで、制服置き場を作ることにしたのでしたヾ(´∀`*)

小さな雑貨屋さんでたまたま見かけた、キッズ用の木製ハンガーを掛けてます♪
ちょっとヤギ?っぽくも見えるけど、うさぎらしいです(笑)



フック1つだけの、簡単な制服置き場ですが、
手軽に増やしたり位置を変えたりできるので、必要ならまた追加してもいいかなと思っています♪



見た目の風合いもよくて、簡単に備え付けのように設置できる壁に付けられるシリーズは大好き♡
リビングでも、棚をひとつ設置して、雑貨などを飾るのに使っていたり、



  

玄関に設置している、「壁に付けられる家具・ミラー」もヾ(´∀`*)ノ
高さ100cmと少し小さめですがちゃんと全身映って、何より壁ピタッ!で設置できるのがいいところ!



よくある紐を引っかけるタイプと違ってガタガタしないので、子供が触ったりしても安心♪
ウォークインクローゼットの鏡も、これにすればよかったー!!ってくらいのヒットでした♡

壁に付けられる家具、私はまだ取り外したことはないのですが、クロスの穴うめ材などで埋めれば、
壁紙の種類にもよりますが、ほぼ目立たず隠せるみたいです♪



カンタン設置で&いろいろ使える「壁に付けられる家具」シリーズ、
素敵な雑貨のディスプレイに使ったり、キッチンや洗面所で実用的に使ったりも♪
↓ここでもたくさん紹介されています♪

にほんブログ村 トラコミュ 壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!へ
壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!

そんなわけでフックで作った制服置き場ですが、その他の幼稚園グッズの収納は、
以前ベビー収納として使っていた、無印のパイン材ユニットシェルフを流用しました(*´∀`)ノ



お手頃価格で&無印のモジュールがぴったりハマるパイン材ユニットシェルフ!
軽くて扱いやすい綿麻混ソフトボックスと、見た目の風合いもいいラタンバスケットを合わせてます♪



その中身は。。一番下のラタンバスケットを、園のバッグ置き場にしています♪
帰ってきたら、バッグをここにお片付け。



上段のラタンバスケットは、以前と変わらず次女のおむつ&おしりふきを置いてます。
お気に入りの、鹿児島睦さんのハンカチをかけて目隠し♪



どの柄もかわいくてときめくー゚+.゚(´▽`人)♡



長女の通っている幼稚園は、制服の日と体操服の日が、曜日によって決まっているので、
無印のソフトボックスの1つには、制服のブラウスと、カバーパンツや、靴下、ハンカチなど。



もう1つの方には、体操服とタオルを入れていますヾ(´∀`*)



シェルフ上段の左半分は、何も置かずに空きスペースにしているので、
夜寝る前に、ここのスペースに自分で翌日の準備を出しておくようにしています♪
制服の日は制服セット、体操服の日は体操服セット。ハンカチやカバーパンツは好きなものを選んで。



制服or体操服がイレギュラーな日もあったりするので、朝バタバタしたり間違わないように、
前日に準備して、朝はここに出してあるものに着替えるだけでOKなようにしています♪

シンプル&機能的で、収納モジュールがぴったり組み合わせられる無印のシェルフ、
この先も学用品置き場やランドセル置き場にしたり。。まだまだ活用できそうです♡



ライフスタイルの変化や子供の成長に合わせて、中身を変えながら幅広く使えるので、
子供部屋のスタッキングシェルフと一緒に、長ーく愛用していきたいですヾ(´∀`*)ノ




カスタマイズ自在で、長ーく使える、MUJIの収納!
ユニットシェルフやスタッキングシェルフのインテリア&収納、
コチラでも紹介されています♡

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア


子供の収納に、やっぱり無印を使われている方も多いですねヾ(´∀`*)ノ
幼稚園グッズの置き場だったり、朝の身支度&準備を自分でできる仕組みづくりなど、
かなりタイムリーですごく参考になりました!

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪


今月も無印良品週間がヾ(´∀`*)ノ
ホームページにはまだですが、ここで日程が出ていたので、
お買い物計画も始めたいと思います♡

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪