こんにちはー♪

先日、カナダに移住しているお友達が一時帰国していて、みんなでひさしぶりの再会!
おみやげにもらったメープル紅茶が、とってもいい香りでした♪



長女が幼稚園&次女がお昼寝中の、束の間の休息タイム。。(´∀`)
普段はコーヒー派なんですが、いい香りのする紅茶でほっとするのも、いいですね♡



落ち着いたモノトーンベースがお気に入りなムーミン♡



2016年デザイン、めちゃくちゃツボーーー!!



にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪


さて。。こないだの無印良品週間で購入していた、コレ。
「ポリプロピレンCD・DVDホルダー」ヾ(´∀`*)



無印のCD・DVDホルダー、いくつか種類があるのですが、
これは2段×20枚=合計40枚のCD・DVDを収納できるタイプです♪



こどもちゃれんじや、雑誌のふろくのDVD、映画を録画したDVDなどなど。。
子供関連のDVDが特にバラバラと増えて、ごっちゃりしがち(´Д`)

付属の紙ケースのままだとボロボロ&ごちゃごちゃになるので、元のケースは捨てて、
100均のCD・DVDホルダーに収納していました。
10ポケット×2冊組になっているタイプ。



が、コレ。。

子供がお目当てのDVDを探す時にはいつも、

「○○のDVDどこ?何色の方?」
「ないんやけどーーーママ探してーー」
と、家事の手を中断させられ(´Д`)

さらに、片付ける時には、
ケースに入れて→テレビ台の引き出しに戻すという2ステップがどうも面倒なようで、
ぽーいとそのまま放置されていることもしばしば(´Д`)

で、無印で購入したこのホルダーに入れ替えることにしたのでした。
こちらは見開き4枚収納で、探しやすさもアップ♪



無印のホルダーは、1冊に40枚収納できるので、
今まで4冊に分かれていたDVDが、



これ1冊に♪
すっきりまとまって、わかりやすくなりましたヾ(´∀`*)ノ



DVDの枚数は同じでも、この1冊のどこかにある!とわかれば、
地道にページを繰って探しています。
ちょっとーーママーーと召喚されることがなくなって、よかったよかった(´∀`)ノ笑



春ラグはコレの円形タイプです♡



片付けも、ケース入りのホルダーではなくなったことで、
見たらそのまま引き出しに戻すだけ、のワンステップ。引き出し内もすっきり♪



ドライボックスにカメラ関連グッズをまとめてます♪



購入したもう1冊の方は、
写真データのDVDを入れるホルダーにしました。



ラベルはいつものピータッチ♪

  

園で購入した写真データのDVDや、
記念日にフォトスタジオで撮影して購入したものなどなど。。

個別にケースに入ったままだと、無駄にかさばったり、行方不明になったりして(´・ω・`;A)
なので、ホルダーに入れてひとまとめに保管することにしました♪



購入時のバラバラしたケースたちは、断捨離。
ホルダー1冊にまとまって、省スペースになりました(*´∀`)ノ



断捨離して、収納スペースもすっきり♪
ゆったり使いやすい収納のために少しずつ進めている断捨離、
毎日たくさんの断捨離の話が挙がっていて、モチベーションがあがるコミュです♪

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


そんな無印のポリプロピレンシリーズ、カードホルダーも愛用しているんですが、
こちらはお値段105円!とプチプラ゚+.゚(´▽`人)100均よりちょびっとだけ安い♡笑



ポイントカードや診察券などを入れておくのに使っています♪

バラバラしたカード類、当初は四角いケースにまとめて入れていたんですが、
お目当てのものが見つけにくくて。。

これにかえたら、ペラペラめくって探せてすごーく便利でヾ(´∀`*)ノ



今回見直したDVDの収納も、カードの収納も、
1冊にまとめてペラペラめくって探せるようになると、見つけやすくなって便利になりますねー♪

あと、無印のプチプラ使えるものといえば、EVAケースのB6サイズも!
同じく105円♡



しっかり丈夫で、ファスナーも軽くて使いやすい優秀アイテム♡
マスクやお薬を入れたり、子供のこまごましたものをまとめておいたりするのにぴったり!



無印、100均で買うより意外に安い優秀アイテムもあったりしますよね♡
うまく使い分けていきたいですヾ(´∀`*)ノ


無印グッズ、皆さんのオススメもチェック♡
知らなかった優秀アイテムがまだまだいっぱい!!

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


100均グッズのオススメはコチラで♡
セリアの手描き風ランチボックスが話題になってますねー!話題のボトルも再販されてるとか!!
これは見に行きたいーー!!

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪