九州地方の大きな地震。
報道を見て、大変驚きました。

倒壊した家屋、熊本城の被害、割れた高速道路。。
被害が大きい地域では犠牲になられた方もいらっしゃるとのこと、
心からご冥福をお祈りします。

小学生の頃、阪神淡路大震災を経験しました。
私が住んでいた地方は、そこまでの大きな被害はありませんでしたが、
それでも、今まで経験したことのない大きな揺れがとても恐ろしかったのを覚えています。

まだ余震も続く中、とても不安な思いで過ごされていることと思います。
小さなお子さんを連れて避難されているお母さんの姿は、我が事のように心が締め付けられました。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように。
そして被災地の一日も早い復興を心から願っております。



報道を見て、そして災害への備えに関する記事を見たりして、
自分の防災意識の低さを痛感しました。

停電、断水、食料の売り切れ。。
突然起こった時に対応できる備えができているとは言えません。

21年前に経験した震災の時とは違って、今は私が、子供たちを守る身。



もっと防災について、そして備えを普段から考えていかなければと改めて思わされました。

収納の少ない我が家なので、基本は、モノは少なく持つようにしているのですが、
水や食品のストックは、やはりある程度は持っておかなくてはいけないなと思ったり。。

災害があった場合どうするか、どこに集合するかなどの意識合わせも。

どんなものを・どんな風に収納して備蓄しているかだったり、
災害に備えて家族で話し合っておくべきことなど、具体的に紹介されていたりして、
すごく勉強になりました。

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?


どうかこれ以上、被害が広がりませんように。。
被災された皆さまに、一日も早く、元の平穏な生活が戻りますように。。
心から願っております。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ