お正月休みも終わり、自宅に戻ってきています(*´∀`)ノ

今年も、実家の母が持たせてくれたもの。。



母の炊いた黒豆。
甘さ控えめに炊かれた黒豆は、私にとっての母の味で、やっぱりこれが一番(ノ´∀`*)



おかずなどを持たせてくれる時に母がよく使うのは、
デパ地下惣菜のRF1の、サラダが入っていた容器です(´∀`)ノ



コレ、100均のものなどに比べても、ペラペラせずしっかりしていて、
蓋もカチッとホールド感があって使いやすいので、
おすそわけの時などに使えるように、我が家もいくつか洗ってストックしています♪

おかずを持ち寄ったりする時には、
野田琺瑯のホワイトシリーズを使うことが多いですが。。



この2サイズを愛用中♡

    

おすそわけで渡してしまう場合だったら、
こういう使い捨てのパックが、返却の手間や気を遣わせずに済むのがいいですねー♪



蓋と容器をそれぞれスタッキングできるので、キレイに洗って乾かして、
キッチン吊り戸棚のファイルボックスに保管しています(*´∀`)ノ



こういう容器やペットボトル類はついついストックしちゃって増えすぎ注意。。なので、
個数を決めて置くようにしています♪

そしてもう1つは、
メイソンジャーに入った。。



ぜんざい(ノ´∀`*)
これも、私にとっての母の味♡



メイソンジャー、流行った時にジャーサラダを作ろうと購入したそうなのですが。。
でも結局まだ一度も作ってないらしい(´∀`)笑

2重蓋になっていて密閉できるので、
こういう液体もののお持たせや持ち運びに、あると便利ですねー♪
「こっちは返してよ」と言われましたけど(´∀`)



私も買おうかな(´∀`)



WECKもオシャレで人気ですよねー♡



で。。
自宅でも楽しむ母の味♪



和も洋もスイーツも、しっくり馴染む無印のトレー♡



お箸も無印♡10組入りでこのお値段!



焼きもちと栗を入れて♡
ごちそうさまでした~(´▽`人)



お正月、終わりましたが。。
皆さんのお正月料理、すごすぎてただ尊敬でしたー!Σ(´□`ノ)ノ

にほんブログ村 トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理


* * * *


さて、この時期になると話題になるのが、年賀状のこと。。

ここ数年、子育て真っ最中の友人が増えて、写真入りの年賀状が多くなったので、
それを見るのが楽しみになりました♪

そんな年賀状の収納、
1枚ずつホルダーに入れて、年ごとに分類して見返せるように収納されていたり、
お家によってそれぞれだと思いますが。。

我が家は、100均のはがきケースに、
1年分だけポンとまとめて入れておく簡単方式です(´∀`)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

以前は、数年分を保存していたこともあったんですが。。
去年より以前のものを見返すことって、全くといっていいほどなかったので(´・ω・`)

住所や毎年のやりとりの記録は、Excelで管理しています♪

年ごとのシートで管理して、
その年に喪中の方と、あと、やりとりをやめた方に印をつけていくようにしています。



住所変更や、喪中の連絡があれば、その都度ここを更新!

必要枚数の確認と宛名書きに、去年の年賀状を繰っていた頃よりも、
作業がしやすくなって&年の途中の住所変更の確認ミスもなくなりました(´∀`;A)

年賀状が届いたこの時期に、念のため住所の照合と、
来なかった方のチェックをして、また来年の年賀状に備えます(*´∀`)ノ



というわけで、年賀状を書くときも、去年の年賀状は繰らずに、このExcelを見て書くので、
必要or不要でいえば、年賀状を保管しなくてもいいのかもしれませんが。。

毎年この時期、ケースの中身を入れ替える時に、
「1年で大きくなったなあ~!」と写真を見比べることも楽しみだったりすることもあって、
1年間は保存して、最後にまた見てから、感謝の気持ちと一緒にさよならしています。



私、元はなかなかモノを捨てられないタイプだったんですが。。
年賀状の役目って、その時、元気にしてるんだな~とか、子供大きくなったな~とか、
そういうことが伝えられたら十分なんじゃないかなと思うようになりました。

この小さな家で暮らすのをきっかけに、
過ごしやすいモノの量や基準が、だいぶ出来てきたような気がします(*´∀`)ノ



年賀状はいつまで&どうやって保管する?
皆さんの年賀状の保管事情や、ステキな年賀状のアイデアも♡

にほんブログ村 トラコミュ 年賀状♪へ
年賀状♪


シンプルライフを送られている皆さんの年賀状事情は?
ここでも年賀状の話題が挙がってますね!

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


福袋のコミュもまだまだ賑わってますね~(ノ´∀`*)
いろんな福袋の中身を覗けるのがすっごく楽しい♡
よさそう!と思ったのは、MARKS&WEBの福袋。。来年ぜひ買ってみたい!!

にほんブログ村 トラコミュ 福袋へ
福袋

にほんブログ村 トラコミュ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!



↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪