いよいよ2015年も、残すところあと数日ですね!

先日、「2015年買ってよかったものランキング」の、便利グッズ編をお送りしましたが、
続編がまだだったので。。

今回は、キッチン雑貨編!をお送りしたいと思います(*´∀`)ノ゙
よろしければ、お付き合いください♡


まずは第5位♪

野田琺瑯の持ち手付きストッカーです(*´∀`)ノ゙



コチラは味噌入れとして購入しました♪
私は移し替えてますが、四角いケースの味噌ならケースごとすっぽり入るそうで、
それなら詰替えの時に洗う手間も省けますね(´∀`*)b





我が家の冷蔵庫の中段にぴったりサイズ♪
まっ白な琺瑯は、見た目もスッキリでやっぱり好きです゚+.゚(´▽`人)



隣のスクエアSには、お漬物や梅干しを入れたり。。
小さな常備菜を入れたりも♪



おかずの持ち寄りに使ったりも♪この2サイズを愛用です♡

  

シンプルすっきり!な野田琺瑯が並んでいる姿がやっぱり好きで、
今度はバターケースも揃えたいなあ。。と思ったりしています(ノ´∀`*)




続いて、第4位!

iwakiのふりかけボトルです(*´∀`)ノ゙



子供のおにぎりを作ったり、ふりかけを使うことが多いのですが、
ふりかけのチャック袋が、閉まりにくかったり面倒だったりして(´・ω・`)

このふりかけボトルに出会って、そのストレスが一発解消!
キャップを外して、そのままふりかけられて、楽ちん&使いやすいーヾ(´∀`*)ノ
よく使ういりごまも、コレに入れています♪



そしてふりかけのチャック袋、冷蔵庫の中でもごっちゃりしがちだったんですが。。

このふりかけボトルは、無印のポリプロピレン整理ボックスに、4本ぴったり!
ボックスごと冷蔵庫に入れて取り出しやすく&収納もスッキリまとまって、よかった♪



無印の整理ボックス、コチラのサイズ♪



ふりかけをよく使われるご家庭や、
パパや子供の使用後、チャックがちゃんと閉まってないことがある!ヾ(。`Д´。)ノ
なんて方にも、オススメです♡




それから、第3位♪

キッチン消耗品ケースです(*´∀`)ノ゙



いろいろ試しては結局ごちゃついていた、ビニール袋の収納。。
今年はこのケースに出会って、やっと落ち着きました♪

重ねて2つ折りにして、ケースに入れて。。



種類ごとにずらっと並べて、取り出しやすく&見た目もスッキリ!ヾ(´∀`*)ノ
ビニール袋の他にも、排水口ネットやポリ手袋、ジップロックなどもコレに入れて、
ごちゃつきがちなキッチン用品が、引き出しに全部まとまりました♪



コレも買ってよかった、ピータッチ!ラベリングの必需品になりました♪
スリムに貼れる9mmテープ派です。


  

キッチンクロスは無印のワイヤーバスケットにまとめてます♪

 

同じシリーズのゴミ袋用ケースも一緒に購入して、大きなゴミ袋の収納も解決♪
大きさがバラバラだったり、くたっと倒れて収納しにくかったものが、
きれいに並んで収納できるようになったので、ほんとによかったヾ(´∀`*)ノ



ゴミ袋用ケースの方は思った以上に大きいので、収納場所は考えておいた方がいいかも。。(´∀`)
消耗品ケースは扱いやすい大きさで、ほんとにいろんなものが入れられるのでオススメ!


    


お次は、第2位!

OXOポップコンテナです(*´∀`)ノ゙



きちんと揃えて使いやすく整理したい!とずっと思っていた粉ものの収納に、
今年やっと、このポップコンテナを導入しました♪

小麦粉、片栗粉など、チャック袋のまま冷蔵庫に入れていた粉ものたち。。
これに揃えてすっきり&チャック袋の面倒さから解放されましたヾ(´∀`*)ノ



ワンタッチでぽちっとOPEN!で、使いやすさもGOOD♡
口が広いので、中身の取り出しやすさもグンとアップしました!
チャック袋は口が狭くて取り出しにくかったので。。(´Д`)



ポップコンテナ、実際に使ってみて、すごく使い勝手がよかったので、
その後、乾物などの収納にも買い足しました(*´∀`)ノ

コチラも中身レポをしようと思いつつ、年の瀬になってしまったので。。汗
また来年に(´∀`;A)

揃えるとなると結構なお値段になるので、今まで躊躇していましたが、
一度揃えるとずっと使うものなので、これに決めてよかったですヾ(´∀`*)ノ

    


そして第1位は!

使い切りカウンタークロスです(*´∀`)ノ゙



今年はコレに出会って、私の台拭き探しの旅が終わりました!

マイクロファイバーのものや、かや生地のもの、人気の無印の落ちワタふきんなど、
いろいろ使ってきましたが。。
「コレ!」といったものがなくて(´・ω・`)

これは、フードコートなどによく置いてあったりするダスターです。
その魅力は、広げて干しておけばほんとにすぐに乾くので衛生的!なのと、
1枚の単価が安いので短いサイクルで交換できて、除菌・漂白などの手間いらず♪



ふきんの除菌・漂白がずっと面倒だったのと、
濡れていることが多い台拭きの衛生面が気になっていたので。。
それをすっきり解決してくれたこのクロスは、私にぴったりの台拭きでした!

ロハコのコチラは、落ち着いたグレーなので見た目もGOOD♡
理想の台拭きに出会えて、よかったですヾ(´∀`*)ノ



ただ、どーんと大容量なので、収納場所の確保だけは注意ですが(´∀`;A)



このままだと場所をとるので、しばらく使うぶんだけを、
私はキッチン消耗品ケースに入れて取り出しやすい場所に置いています♪



タオルやふきん事情って家庭によって様々なので。。
ブロガーさん宅のおすすめタオル&ふきんも気になる♡

にほんブログ村 トラコミュ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)


そんなわけで。。
2015年買ってよかったもの、キッチングッズ編でした♪

キッチングッズ、他にもひそかに気になっているものがいくつかあるので。。
来年も、さらに快適なキッチン作りをがんばりたいと思いますヾ(´∀`*)ノ





先月あったお得なポイント獲得イベントが、また開催されてますねー!

★全国注目ショップ巡礼 10ショップ購入で3000ポイント★

少額のお買い物がいくつかある場合はすっごくお得ですよねヾ(´∀`*)ノ
先月は私も参戦して、ポイントもらいました♪

100円クーポンもありなので、
お買い物の予定がある方はエントリーお忘れなく♪



ブロガーさんたちの、
「2015年買ってよかった!」特集も、盛り上がってます♡

にほんブログ村 トラコミュ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆


キッチングッズの「買ってよかった!」特集も!

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪