キッチンの吊り戸棚。。
高い位置ほど、普段あまり使わないものを入れているので、
どうしても、ごっちゃりしてしまいがち(´・ω・`)

1364

我が家も例にもれず。。(;´Д`)

ずっと、なんとかしたいと思いつつ、放置状態だったのですが。。
探し物が見つからなかったり、取り出しにくかったり、プチストレスだったので、
断捨離&整理に着手しました。

そこで、投入したのが、コレヾ(´∀`*)
無印のPPファイルボックス ワイドです。

1443

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ワイドタイプは、幅が15cm。
15mあれば、けっこうたくさんものを入れられそう!ということで、
ごっちゃりしていた吊り戸棚のものたちを、いろいろ入れてみましたヾ(´∀`*)

まずは、製菓道具を。
粉ふるいもすっぽり。焼き型も3つ並んで入りました。

1306

製菓道具、その2。
ハンドミキサーも一緒にすっぽり収納♪

1371

ハンドミキサーは、今まで、フードプロセッサーなどの「調理家電グループ」として、
まとめて収納していたのですが。。

よく考えてみると、使うのはいつも製菓の時なので、製菓道具とまとめることにしました。
「使う場面」で分類して収納しておくと、動線短縮&使いやすさアップ♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

次は、子供のお弁当グッズをまとめて入れました。

1307

お弁当グッズは、形も大きさもバラバラなので、かなりごちゃついていました。
プラスチックなので、重ねてぽいぽいと入れてひとまとめに♪

同じく、かなりごちゃついていたもの。。
タッパー類もまとめてINヾ(´∀`*)

1372

これらは今まで、食器棚の中で積んで置いていたんですが、
見た目もごちゃごちゃするし、奥のものが取り出しにくい(´・ω・`)

ファイルボックスにひとまとめで、見た目スッキリ&探しやすくなりました♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

幅10cmのスタンダードタイプの方には、
ペパナプ類をひとまとめにしたり。。

1366

水筒、ペットボトル類を入れたり。。

1367

ペットボトルホルダーも、ここへ収納。
ペットボトルと一緒に使うので、一箇所にまとめておくと、お出かけの準備がスムーズ♪

ペットボトルって、ついつい洗ってストックが増えちゃうんですが。。(´∀`;A)
我が家は今のところ、大小1本ずつあれば十分なので、
ここに入るだけ!と決めることにしました。

1368

いろいろ入れてみたファイルボックス、吊り戸棚に並べてみると。。
スッキリ―ヾ(´∀`*)ノ

1373

やっぱりホワイトグレー、いいですね!
中身が透けて見えないので、クリアよりさらにスッキリ見えます。

この整然と並んでいる姿が。。イイヾ(´∀`*)ノ

1374

前面の穴に指をかけて引き出せるおかげで、
高い位置にあっても踏み台なしで取り出せるというのもGOODヾ(´∀`*)ノ
さすがに上段はムリですが、160cmの私でも吊り戸棚の下段なら踏み台なしでOK♪

このままだとさすがに、どこに何が入っているかわからないので、
ラベリングしましたが。。
ピータッチも何もないので、とりあえず手書き。。(´∀`)ふにゃ字を晒してスミマセン。

1444

ラベリングにも使えるシンプル無地マステも、無印アイテム♪



というわけで、このファイルボックスを使った収納。。

1445

高さがあって&幅がスリムなので、高さを生かしながらずらっと並べて収納できて、
重ねてしまうと取り出しにくい吊り戸棚にGOOD♪
ホワイトグレーの目隠し効果で、見た目もスッキリです゚+.゚(´▽`人)

1373

幅はスリムでも、高さがあるので見た目以上にたっぷり収納!
ごっちゃりしていたものたちが、しっかり分類&まとまりましたヾ(´∀`*)ノ

1372

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

こうして、無印のファイルボックス収納を取り入れたおかげで、
キッチンの悩みがひとつ解決しました♪

さらに快適なキッチンを目指して。。がんばりますヾ(´∀`*)

0847a



快適なキッチン作りのヒントがいっぱい♪

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村 トラコミュ 食器棚みせて~♪へ
食器棚みせて~♪

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


100均や無印を活用した収納術、参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪