今年は出産でバタバタしていたこともあって、
長らく冬仕様のまま放置されていたリビング。。

0926

にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア

やっと、春仕様に整えました。

こたつを片付けて、久々にスッキリしたリビングスペース。

1114

収納の少ない我が家。。オフシーズンの間のこたつの行方はというと、
外にある物置の奥側に、立てて置いています。
こたつ布団は洗って、2階のクローゼットに。

こたつ&ホットカーペットの間は、熱伝導のいい、薄手の安いラグにして、
春になると、モモナチュラルの風合いのいい厚手のラグに敷き替えていたのですが。。

去年の春の画像です。

0299

今年は赤ちゃんがいるので、気軽に洗えないモモのラグはやめて、
下のホットカーペットだけを外して、薄手のラグのままでいくことにしました。

1114

ただ。。このベルメゾンの薄手のラグ、
ホットカーペットがなくなると、激しくズレる。。(´□`)

厚みと色の深みもちょっと物足りない。。(´・ω・`)
ので、今コチラがすごく気になってます。



お手頃価格&洗える&風合いもいい、ということで人気のラグ、Mocoa。
すべり止めもしっかりついていて、ズレないらしいです(`・ω・´)
しばらくは、このお手軽ラグをメインラグにしようかなあ。。と悩み中です。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

ソファの後ろ、グリーンを置いていたところには、
オムツや肌着などのベビー収納用に、無印のシェルフを新たに設置。
使いやすくて、毎日のお世話が快適~ヾ(´∀`*)ノ

  ⇒「届いた無印便♪取り出しやすく片付けやすい収納スペース作りで、ストレスが減りました。 」

1107

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

そして、以前ここにあったグリーンはというと。。
あたたかくなって、キャビネット横のファンヒーターを片付けたので、
そのスペースに移動させました。

1116

虫が大の苦手&グリーンのお世話に自信がないので、
我が家ではリアルグリーンは断念して、虫の心配がなく手間のいらない光触媒観葉植物。
リアルグリーンには、雰囲気は当然劣りますが。。ものぐさな私にはぴったり。。笑




グリーンの前に置いているのは、ハイローチェア。
ここは日当たりもいいので、起きているときはここで過ごしたりも。
アップリカのハイローチェア、グレーのドット柄がかわいくてお気に入り(ノ´∀`*)

1117

長女の時も大活躍した、ハイローチェア。
これでゆらゆら~とすると泣き止んでくれたり、眠ってくれたりも。
電動のものなどいろいろありますが、我が家は手動タイプです。
仕様が似ているので、これが後継モデルかな?




ベビーベッドを置くか悩んだんですが。。
何せ小さな我が家なので、ベビーベッドはかなり大きい(´・ω・`;A)
しかも手持ちのベビーベッドは、ミニサイズではなくレギュラーサイズなので。。

なので、リビング続きの和室にベビー布団を敷いて、基本はそこで寝かせています。
まだまだ危なっかしい長女が、誤って赤ちゃんにケガをさせたりすることのないように、
私が家事などで目を離すときはハイローチェアに寝かせたり。

1113

にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋

クッションカバーも、春バージョンに替えました。
色味を抑えた秋冬仕様から、イエロー×グリーンの爽やか配色に(*´∀`)ノ゙

1115

リネンのイエローチェック柄と、大好きなリバティのクッションカバーで、
柄×柄コーデです(ノ´∀`*)

爽やかなものからシックなものまで。。大人かわいいリバティはどれもステキ゚+.゚(´▽`人)



にほんブログ村 トラコミュ 可愛い雑貨に囲まれた暮らしへ
可愛い雑貨に囲まれた暮らし

爽やかなKESANTOのパネルが合う季節になりました.+:。(´ω`*)

1118

お気に入りのKESANTO、廃版なんて。。悲しい~(。´Д⊂)



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!

秋冬パネル用に、ルミマルヤを買ってはいたんですが。。
結局、作れないまま春を迎えてしまいました(´・ω・`;A)

1119

ルミマルヤは、春にピンクを使うのもとってもかわいいですよね!゚+.゚(´▽`人)



にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック

ソファの後ろからグリーンが見えていたのがなくなってしまったので、
ちょっと淋しいような気も。。

1113

というわけで、ベビー収納のシェルフの上に、
小さなグリーンを置こうかな。。と計画中です.+:。(´ω`*)

これもまたフェイクグリーンにする予定。。
GREEN CLAFTさん、大きいものから小さいものまでほんとにたくさん!
鉢もシャビーな感じでかわいいんです゚+.゚(´▽`人)


  

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

そんなわけで、やっと春仕様になった、我が家のリビングです。

基本、「なんにもない」派の私なので。。
こたつがなくなって少しガラーンとしたこの感じが、なんだか落ち着いたりします(´ω`*)
そして、お掃除もラク。。(´∀`)

1114


にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

にほんブログ村 トラコミュ とにかくナチュラル大好きへ
とにかくナチュラル大好き

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪