今日は、我が家のキッチンのお話。

0847a

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

人工大理石のトップ+ステンレスシンクの我が家。
当初は、カラフルポップなアイテムを置いてみたりもしていましたが、
今は、白&シルバーを基調にして、シンプル&スッキリを目指しています。

1094

そして、さらなるスッキリ化を目指して、
先日新たに購入したステンレスのキッチンアイテムが、コチラ。

1065

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

以前の記事で、買いました報告をしていた、セリアのシンク排水口カバーです。

今回は、コチラを実際に設置&使用してみてからの使い心地を、
レポしたいと思います(*´∀`)ノ゙

元は、ピンク色のシリコン製カバーを使っていました。
コチラも100均で購入したものです。

0611

シリコンのものって、油汚れがつくとべたべたして落ちにくくて、
掃除が面倒なんですよね。。(´・ω・`)

カレー鍋を洗ったりした日には、なかなか落ちないべたべたを、
洗剤でゴシゴシゴシ。。裏もゴシゴシ。。(´・ω・`)

中央の割れ目部分も使っているうちにだんだん開いてきて、
ちょっとヘタった印象になってしまっていました。

そして、設置後。

1091

シンク内がステンレスで統一されて、見た目スッキリヾ(´∀`*)ノ

それに、以前のシリコン製も、今回のステンレス製も、同じ100均商品ですが、
コチラの方がいいものに見えます。。(´∀`)

べたべた汚れもシリコン製より断然落ちやすく、
洗剤でササッと一度洗えば、もうスッキリ。

1092

表も裏も、余分な突起や溝などがないシンプルな形なので、洗いやすい!
という利点もあって、簡単にキレイを保てます(´∀`*)b
以前のシリコン製は、裏の突起が洗いにくいというのもあって。。

前よりも、格段にお手入れがラクになりましたヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

あと、この形もイイんです。

排水口カバーって、他にもいろいろ形があるんですが。。

  

この形のものは、口を奥側にしておけば、中のゴミが見えないので、
見た目の清潔感もGOOD(´∀`*)b

1092

ステンレスの排水口カバー、普通に探すと600円~1000円以上したりするので。。

見た目スタイリッシュ、お手入れ楽ちん、ゴミも見えなくてスッキリ清潔、
これで100円はすばらしい~ヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

しかも、以前のシリコン製のタイプのように、中央の割れ目部分が開いてきたり、
色が褪せてきたりすることがなく、半永久的に使えそうなので、
買い替える手間も費用もかからないというのもGOOD!(´∀`*)b

1091

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

排水口カバーと一緒にセリアで見つけた、
ステンレスのごみ受けも合わせて使ってみました。

1066

にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

少し穴が大きいような気もしましたが、
排水口のごみ受けネットを使っているので、特に問題なしです。

ごみ受けネットは、同じくセリアでいつも購入している、
ストッキングタイプのものを使っています。
不織布タイプだとすぐ目詰まりして、水が流れにくかったりするので(´・ω・`)

1093

今まで使っていたのは、もともとキッチンについていた、
プラスチックのごみ受けでした。

1090

コチラもシリコン製のカバーと同じく、べたべた汚れが落ちにくい上に、
目が細かいので汚れがたまりやすく、ここまですっかりキレイにしようと思うと、
そこそこ骨が折れます(´・ω・`;A)

というわけで、セリアの新しいごみ受けに替えてみたところ。。

ステンレスで汚れ落ちがいい上に、
目の細かいザル状ではないので、とっても洗いやすい!
さらに、角のないまるっとした形状なので、角に汚れがたまることもないんです。

1066

角はどうしても汚れがたまりやすく&お掃除しにくいので、
以前は面倒でしたが。。コチラはほんとにササッと洗うだけで終了。

かなりお手軽になりました~ヾ(´∀`*)ノ

というわけで、今回のビフォーアフターです。

<BEFORE>
0611

<AFTER>
1091

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

小さな変化ですが、見た目もスッキリして、お手入れも格段にラクになったので、
私にとっては大きな成果ですヾ(´∀`*)ノ

毎日使うキッチンなので。。
お手入れがラクになったり、お気に入りのアイテムが見つかったりすると、
キッチンに立つのが楽しくなりますよね。

0847a

手拭きにしているfogのリネンも、キッチンのお気に入りアイテムのひとつ(ノ´∀`*)



にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

今回は、このセリアのアイテム2つのおかげで、
億劫だった1日の終わりのシンク掃除が、少し楽しくなりました(ノ´∀`*)

1094

これからも、さらに立つのが楽しくなるキッチンを目指して。。
ちょっとずつ手を加えていけたらと思います(*´∀`)ノ゙


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪