最近、ベビー用品の収納をどんな風にしようかな。。と構想中です。

長女の時は、1LDKの賃貸に住んでいて、インテリアにも収納にもこだわりがなく。。
ベビー用品の収納も、とりあえずボックスに入れて積んだだけという状態(´・ω・`)

右上に3つ積まれているボックスが、それです。
部屋も、ごっちゃり感満載。。(´▽`)笑

1076

こういうフタ付きの不織布ボックスです。
これに、おむつや綿棒などのお世話グッズ、おもちゃなどを入れていました。

  

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

これを積み上げていたので、下のボックスの中身を使う時は、
当然ですが上のボックスをどけなければならず。。使い勝手が、悪い悪い。

カラーボックスでも置けばよかったんですけどね。。(´・ω・`)
安いものなら1000円ちょっとでありますし。



でも、あっという間に過ぎ去ってしまう赤ちゃん時代。。
安いカラーボックスを買って、後で邪魔になってもイヤだなあと思ったりして、
結局あの使いにくいスタイルのまま、我慢して過ごしていました。

賃貸で狭かったため収納場所が限られていた、というのもありますが、
おむつはこっち、肌着はあっち、ガーゼやタオルはそっち。。と、
置く場所が分散されていて、動線がムダに長くて不便だったり。

なので今回は、

「サッと取り出しやすくて!」
「必要なものをまとめておけて!」
「ベビー時代が終わっても、その後も長く使える!」


というベビー収納にしたいと思っています(`・ω・´)ノ

そこで、導入を考えているのが、無印の収納です。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

無印のパイン材ユニットシェルフを、子供部屋のおもちゃ収納に使っていて、
すごく使い勝手がいいので、ベビー用に1台追加しようかと考えています。

0294

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

設置するのは、リビングです。

和室からでも手が届く、今グリーンを置いているところか。。
春にはこたつを退けるので、ラグの上に置くか。。
ソファの向きを替えたりもするか。。そのあたりは未定なのですが。

0860

コチラのパイン材ユニットシェルフは、奥行が26cmと浅いので、
小さなリビングでも、それほど圧迫感なくコンパクトに置くことができます(´∀`*)b

0295

肝心のルックスも、リビングに置いても雰囲気のいいナチュラル色。
そしてさらに、5500円というお手頃価格!というのも魅力なんですヾ(´∀`*)ノ

見た目もステキで、汎用的に長く使える、無印のスタッキングシェルフは、
もちろん憧れではありますが。。
なかなか、ポンと導入できるお値段ではないので。。((((;´・ω・`)))



というわけで、安さも兼ね備えたパイン材ユニットシェルフをベースに、
無印の収納モジュールを合わせて、ベビー収納を作るという構想です。

5500円のプチプラならチャレンジもしやすいし、
その後も子供部屋でおもちゃ収納に使ったり、本棚として使ったりと、
子供に多少乱雑にガンガン使ってもらっても、惜しくない値段(´∀`*)b

まず、子供部屋のおもちゃ収納と同じく、棚板を1枚追加する予定です。
もともと付属しているのは1枚だけなので。。別売の棚板を1枚追加しています。

0294

棚板を追加して高さが半分になった部分には、
W36×D26×H16cmの「長方形・中」シリーズが2つぴったり並びます。

ポリエステル綿麻混・ソフトボックスは、「長方形・大」をおもちゃ収納に使っていますが、
軽くて扱いやすい上に、口にワイヤーが入って形もしっかりしているので、
普段使いがしやすくてかなり重宝しています。



なので、このソフトボックスの「長方形・中」を並べて、
おむつ・おしりふき、肌着、ロンパース、などを収納しようかな。。と思っています。

でも、全部ソフトボックスにするよりも、ひとつくらいラタンボックスを入れると、
見た目的にもアクセントになっていいかも(ノ´∀`*)

  

そして下段の高さが大きいところには、子供部屋のおもちゃ棚と同じく、
ソフトボックスの「長方形・大」を入れてベビー用おもちゃ収納に。

0294

軽くて子供にも扱いやすく、ずん胴で結構な収納力です。
0歳~1歳の、ぽいぽいと放り込むだけのお片付けにぴったり!




そして、そのおもちゃ収納の隣にいいかなと思っているのが。。コレ。
「ポリプロピレン密封ダストボックス」というものです。



こんなのあるの知らなかった!どうやら再販商品らしいですね。
中にパッキンがついていて、においが漏れにくくなっているというもの。
使用済みオムツ入れによさそう!と思って気になっています。

コチラのMサイズが、「長方形・大」シリーズと同じ大きさなので、
おもちゃ入れにするソフトボックスと、ちょうど2つ並べて収めることができるんです。

なので、このラック1つに、
お世話グッズ、衣類、ゴミ箱。。と全て収めてしまうことができて、
動線も短くてすむし、省スペースですっきりまとめられそうです。

ただ、パッキンが固くて開け閉めしにくかったりするとストレスになるので、
店舗で見てみて考えようかなと思っていますが。。

使用済みオムツはこまめに屋外のゴミ箱に移すつもりではいるので、
パッキンまでなくても、フタ付きのダストボックスくらいでもいいかも、とも思ったり。。
かわいいフタ付きバケツなどもいいですね(ノ´∀`*)

コチラのバケツ、オーバル型でちょうどラックに収まりそうなサイズ感。。



この、無印を使った収納なら、

「サッと取り出しやすくて!」
「必要なものをまとめておけて!」
「ベビー時代が終わっても、その後も長く使える!」


という私の目指すベビー収納を作れそうだな~と思っています(´∀`*)b

ラックも、ボックスも、ベビーに特化したものではなく、本当にシンプルなものなので、
ベビー時代が終わっても、子供部屋や、洗面所、リビング。。など、
場所を問わずに活用することができるし、ムダになりません。

今月はきっと無印良品週間があると思うので、
それに向けてじっくり検討しておこうと思っています(*´∀`)ノ゙

↓ブロガーさんたちが、3月の無印良品週間の開催日を予想されてますね!

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

ひさしぶりの、赤ちゃんのいる生活。。
お家もどんな感じにしていこうかと、楽しみです(ノ´∀`*)

0810


にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


↓お手数ですが、ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪