今日は、洗面所のお話です(*´∀`)ノ゙

ちいさな建売の我が家なので洗面所に作りつけの収納は一切ありません。
なので、洗濯機ラックを置いて、タオル類やドライヤー、
さらにはハンガーやタコ足などの洗濯グッズも収納しているんですが。。

0527

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所のインテリア♪へ
トイレ・洗面所のインテリア♪

ラックの天板上にまで大きなタブトラッグスを載せているので、
白でまとめているのでまだマシとはいえ、なかなかの圧迫感(´・ω・`)

0529

このタブトラッグスには何が入っているのかというと、
ハンガーやタコ足などの洗濯干しグッズです。

0525

バニラのLサイズとMサイズです。

  

内側のMサイズは、洗濯干しグッズ入れ。
外側のLサイズは、干すときに洗濯物を入れてデッキへ運ぶために使っています。

0526

  ⇒「我が家の小さな洗面所の、洗濯グッズ収納事情。 」

洗濯カゴと、洗濯干しグッズ入れを同じタブトラッグスで揃えて重ねることで、
置いておくスペースを抑えられるよう工夫してはいたんですが。。

これをなくせたら、もうちょっと圧迫感がなくなるのになあ(´・ω・`)
と、どうにかできないものかと試行錯誤していました。

0528

そんな時に出会ったのが。。コレ!
無印の、「持ち運びできるメッシュランドリーバッグ」というものです。

1058

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

真っ黒で何の飾りっけもない、かなーり地味なアイテムなんですが。。

使わないときは折りたたんでおけて、コンパクトに収納可能。
洗濯物を入れるとちゃんと自立してくれます。
広げるとマチがしっかりあるので、容量も十分。
軽くて変形自在なので、持ち運びもラクラク。

1059

。。と、地味にいい仕事してくれるんです(´∀`*)b

にほんブログ村 トラコミュ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

折りたためるタイプのランドリーバッグを使うのは初めてだったんですが、
省スペースなうえに使い勝手もなかなかいいので、オススメです♪(ノ´∀`*)

ただ。。コチラの「持ち運びできるメッシュランドリーバッグ」は、
その後、廃版になってしまったらしく(´□`)
なんで~~無印さん。。

でも、同じような折りたためるランドリーバッグ、結構ありますね!

  

こういう筒状のタイプのものは、300円ショップでも見かけたんですが。。
ワイヤー入りなので、たたんだ時のコンパクトさはちょっと劣る気がします。

  

おしゃれブロガーさんのところでよく見かける、
sarasa design storeさんのランドリーバッグも素敵ですよね゚+.゚(´▽`人)
コチラはあまり小さくはたためなさそうですが、
見た目がおしゃれなので、出しておいたり他の用途で使ってもよさそう♪



ジュートの折りたためるランドリーバスケット、
ナチュラルかわいくて、さらにこのプチプラなのが魅力的゚+.゚(´▽`人)



ともあれ、これで、洗濯物を入れる大きなタブトラッグスは必要なくなったので、
あとは洗濯干しグッズの置き場をどうするかという問題だけ。

コチラの方は、家にあった適当なカゴに移し替えて。。

1060

リビング続きの和室にある、押入れ上段に収納しました。
先ほどのランドリーバッグも、折りたたんでこのカゴに一緒に入れています。
やっぱり小さく折りたためるのは、便利!(´∀`*)b

1061

半間しかない小さな押入れなんですが、ここには布団も収納して、
さらに下段には子供の衣類と私の部屋着、お出かけバッグなども入れているので。。
これは以前の写真なのですが、今はシルバニアのお家なども入ってさらにパンパンに(´・ω・`)

0444

上段には押入れ用の伸縮ラックを入れて、布団はラックの上に置くようにして、
ラック下にバスケットを置けるようにスペースを作っています。

1061

こういうやつですね。
小さな我が家での収納は、「高さを生かす」ことがかなり重要なポイント!(`・ω・´)ノ




にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

タブトラッグスの横に並べて置いていた白いラタンのバスケットは、
化粧品一式が入ったメイクバスケットなのですが、これも押入れ上段へ移動。

0528

いつもメイクするのはリビングか和室なので、押入れに移動させたことで、
メイクバスケットをいちいち洗面所に取りに行って&片付けていた手間が省けて、
動線が短くすむようになった分、使い勝手も快適に♪

そして、こうなりましたヾ(´∀`*)ノ

<BEFORE>
天井近くまで積みあがっていた、洗濯機ラック上の荷物。。

0529

<AFTER>
ラック天板の上に何もなくなって、高さ&圧迫感が軽減されましたーヾ(´∀`*)ノ

1062

そして肝心の使い勝手のほうですが。。
いつも洗濯を干したり&取り込んだりする時は、
リビングor和室の掃き出し窓からデッキに出るので、

0358

洗濯干しグッズが和室にあったほうが、洗面所にあるよりも、
取りに行ったり&片付けたりする時の動線が短くてすむんです(´∀`*)b

「洗濯グッズは、洗面所に置くものだ」
「リビングや和室には収納するスペースがない」
と、ずっと思っていましたが。。

こうして、省スペースで使えるものを探して代替してみたり、

1058

小さな収納しかなくても、高さを生かしてスペースを確保したり、

1061

ちょっぴり工夫してみることで、今までよりも、
家事がラクになったり、お家をスッキリさせたりできるんだなと実感ですヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

もとはといえば、小さな洗面所の圧迫感をなんとかしたくて、
見直そうと思った洗濯グッズの収納ですが。。

圧迫感も軽減されて、さらにお洗濯干し&取り込みの作業も快適になって、
一石二鳥となりましたヾ(´∀`*)ノ

1062

これからもこうして少しずつ、もっと快適で、
もっと好きなお家にしていけたらいいな。。と思います(ノ´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


↓ブログ応援クリック♪をいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
とっても更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪