我が家のリビング。

0352

入居してもう1年半になりますが、まだ壁には何も飾っていません。

子供部屋はいろいろデコりましたが…
こちらにばかり夢中になってしまって(´・ω・`;A)

0235

リビング側の壁は、窓も何もなくて淋しいので、何か飾りたいなと思ってます。

例えば…
おしゃれなお家にかなりの確率で存在する、壁付けの棚。



一番有名どころは、やっぱり無印の「壁につけられる家具」シリーズですかね。
ずっと気になってて、店頭で何度も見たり触ったりしています(´・ω・`)←変な人
付属の固定金具を使って壁に大きな穴をあけずに気軽につけられて、
タモ材の木目もきれいで…人気があるのが納得です。

あと、ベルメゾンにも同じような壁掛け収納シリーズがあるんですが…
その名も「ホッチキスで壁にかけられる」シリーズ。



にほんブログ村 トラコミュ ベルメゾン*ファン!へ
ベルメゾン*ファン!

無印のラックと同じように、
付属の固定金具を壁につけて、それにラックをのせるという仕組みなんですが、
こちらはその固定金具をホッチキスで壁につけるようになっているので、
さらに壁へのダメージを減らせます。すごい!

種類も結構いろいろあって、無印と同じようなキューブ状のものから、
引き戸がついたものや、下の画像のようなバーがついたものまで。
洗面所やトイレなどで実用的にも使えそうなシリーズですね。



でも…お値段が高すぎると思うのは私だけだろうか(´・ω・`;A)
サイズも無印のものより少し大きめなので、
コンパクトにまとめたい派の私には無印の方がいいかも。
ホッチキスでかけられるっていうのは魅力的なんだけどね(´・ω・`)

あと飾ってみたいのは、やっぱりファブリックパネル゚+.゚(´▽`人)

我が家のリビングの壁は、ずどーんと空間があいているので、
幅120~140cmくらいの長いタイプをかけたいです。



でも正方形の3連タイプもおしゃれですよね…゚+.゚(´▽`人)



ファブリックパネル初心者なので、どんな絵柄がいいかもよくわからず…
だいたい、北欧ファブリックもそんなに詳しくないし(´・ω・`;A)
おしゃれブログで見て「おしゃれだな~」と感心したり、
大好きな北欧雑貨ショップの「ルネデュー」でたまに見るくらい。

というわけで、いろいろ調べて、種類別にまとめてみました。

まずは北欧っぽい柄。
こういう柄のファブリックはおしゃれ感たっぷりで、
ルネデューに行ってもやっぱりいつも目に留まります。

定番のアルメダールス、スパイスポット。



ダーラナホースは、北欧感たっぷりのモチーフですよね!



ブルーが中心の鳥さん柄。



シナマークの植物柄。ちょっと落ち着いた雰囲気ですね。





次は、模様モノ。

マリメッコのラシィマット。シンプルだけどおしゃれですね。



マラガも定番かな?
モデルルームとかに飾ってあるイメージが…
モダンな雰囲気や、スタイリッシュなお家に合いそうです゚+.゚(´▽`人)



マリメッコのムスティッカマア。
爽やかなブルーがこれからの季節にぴったりでいいなあ(´ω`*)





次はモノトーン。
落ち着いているけれど、なんだか洗練された雰囲気になりますよね。
どんなお部屋コーデにも合わせやすそうです。

これまた定番のシエナ。

  

マリメッコのボットナ。これも定番かな?

  

マリメッコのトゥーリ。めちゃくちゃかっこいい。

  

単調な柄の繰り返しでもおしゃれですね。





大柄のファブリック。
こういうダイナミックな大柄をポンと飾っていると、おしゃれな感じがしそうです。

マリメッコ。大きな木がお部屋のフォーカルポイントになってくれそう。



モノトーンにオレンジのキツネがアクセントっていうところもおしゃれ!



ピンクのルミマルヤは、おしゃれブログでもよく見ますが、
このあでやかなピンクと、華奢な木の感じがほんとーに素敵(。´Д⊂)





今度は、色鮮やかなもの。
こういう鮮やかなものは、本当にパッと目を引きます。
でもいざ飾るとなると、おしゃれにカラーを取り入れたいお家にはぴったりですが、
我が家のようにナチュラルをメインテーマにしたいお家には不向き(´・ω・`)
でもやっぱりかわいくてときめいちゃうので、玄関やトイレなどのポイントで
いつか取り入れてみたいと思っています゚+.゚(´▽`人)

かわいいモチーフがいっぱいのケサトリ。
ときめきまくりです゚+.゚(´▽`人)



マルチカラーのラシィマットも派手カワイイ!



鮮やかなカラーがたくさんで、
IKEAの家具なんかともよく合いそうなイメージです。子供部屋とかにも♪




コンポッティは、ラテマグなど他のアイテムもあるので、
ウニッコに続く、THEマリメッコな柄ですよね(´ω`*)やっぱり鉄板かわいい!



にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!


次は、淡いカラーのもの。
パッと目を引くのは鮮やかなカラーやかわいいモチーフだったりしますが、
我が家のようなナチュラル系をメインにしたいお家だと、
こういう淡い雰囲気&主張しすぎないものが、すんなり馴染んでいいのかも。

ベージュのプケッティ。
プケッティはついついブルーやイエローに目が行きがちだけど、
ナチュラルなお家に飾るなら、ベージュいいかも。



グレーのルミマルヤ…ピンクもいいけどこれも素敵!
なんだか儚げで…冬にこれ飾りたいです!



アルメダールスのジャクテン。
グリーン系コーデのナチュラルなお家に馴染みやすそうですね。
動物がとびはねている柄もかわいくて、ルネデューでいつも見つめちゃいます。



マリメッコのケサントは、絵画のような美しさ゚+.゚(´▽`人)
動物柄のような遊び心はないけれど、ストレートに美しいです。





最初はどんなものがいいのかも全くわからなかったファブリックパネルですが、
こうして調べてみるうちに、自分の好みも少しわかってきました(*´∀`)ノ゙

とりあえず今のところは、
淡いグリーンカラーのジャクテンと、



ケサントが候補になりました。



我が家のリビングにファブリックパネルが飾れる日が、
近々やってくるといいなあ.+:。(´ω`*)

0352

ちゃんと作れたら、次は冬向けにルミマルヤのグレーも作りたい…゚+.゚(´▽`人)



あとは、私のときめきファブリックのケサトリを玄関に…゚+.゚(´▽`人)




今のやる気を持続させて、ファブリックパネル作りに着手したいと思います(*´∀`)ノ゙
まずは材料をそろえるところからですが…
無事にできあがったら、またご報告します(ノ´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


トラコミュを作りました(*´∀`)ノ゙

にほんブログ村 トラコミュ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア

広々&おしゃれ建造物ではないけれど、素敵なお家にするために、
「こんな工夫をしてるよ♪」「こんなもの買ったよ♪」などなど、
皆様のアイデアや素敵なセンスをトラックバックしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 トラコミュ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

我が家は建売住宅で、おしゃれな注文住宅を羨ましく思ってしまう…(´・ω・`)
でも、建売だって素敵なお家になれる!
そのための「こんな工夫をしてるよ♪」「こんなもの買ったよ♪」などなど、
トラックバックしていただけると嬉しいです!

皆様のアイデア・センスの共有で、素敵なお家がもっと増えますように…☆


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

こちらのランキングにも参加中です♪