先日購入した、野田琺瑯のホワイトシリーズ。

「野田琺瑯で、作り置きおかず」

0280a

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯

レクタングル深型Sを2つと、
スクエアSを2つ。

作り置きおかずを入れたくて、とりあえず上記2サイズを購入しました。
本当はレクタングル深型Mも買おうと思っていたんですが、
購入しようとしていた最安値ショップで、深型Mが売り切れてしまって(´・ω・`)

3つすべて在庫があって、かつ安く購入できるショップがなかったので、
今回はとりあえずこの2サイズに。

私が購入したのは、ギャラリーワンさんです。

レクタングル深型Sが、945円。



スクエアSが、831円。



今はレクタングル深型Mも入荷してる…(´・ω・`)
1285円。



それまで店舗で手に取ったりしたことがなかったので、
実際におかずを入れた時のサイズ感がわからず買ったんですが、
あれからいくつかおかずを作って入れてみました。

私の作りおきレシピは、ほとんどがこの本から。
別冊ESSEの、小田真規子さんのレシピ本です。
副菜系もたくさん載っていて、簡単にできるものが多いので重宝しています。
味付けも私ごのみ♪



この本も読んでいくつか作ってみましたが、
私は上記の小田真規子さんの本のほうが好みでした(´・ω・`)



作りおきおかずにハマっている話をしたら、
仲良しのお友達が貸してくれた本。
ベターホームは通っていたのでいくつか本を持っていますが、
どれもハズレなくおいしいので、こちらのレシピも期待.+:。(´ω`*)
とりあえず「ゆで塩どり」を作ってみましたが、簡単でおいしかったです♪



ある日の作りおきおかずは、
小松菜のナムルと、きのこのガーリックオイル漬け。

0373

レクタングル深型Sに入れました。
小松菜のナムルは、本に記載されているレシピの全量、
きのこのガーリックオイルは、レシピの半量でピッタリ収まっています。

ある日は、
ゆで大豆とパプリカのマリネと、きゅうりとなすの塩麹漬け。

0374

ゆで大豆とパプリカのマリネはレクタングル深型Sに、
きゅうりとなすの塩麹漬けはスクエアSに。
パックを開けたあまりのちりめんじゃこも、スクエアSに入れて保存。

副菜はレクタングル深型S、
漬物などのちょっとしたものはスクエアS、
という感じで、我が家ではいいサイズ感で使えています。

我が家では今のところ、作りおきは副菜系のおかずしかしていないので、
この2サイズで十分使えています。
メイン系のおかずだと、嵩がはるのでもっと大きなサイズが必要ですね。

作っている副菜系のおかずも、子供がまだあまり食べてくれないこともあって、
半量で作ることも多いのですが、今後もっとたくさんつくるようになったら、
レクタングル深型Mがあるといいのかなと思いました。

私はあまりたくさん物を持つのは得意ではないので、
とりあえずしばらくはこの2サイズでいこうかなと思っています。

真っ白で、清潔感のあるホーロー。

0280a

お友達宅にランチでお呼ばれしたときに、マリネやサラダを少し入れて持っていったり、
たくさんできたおかずを、ご近所のお友達におすそわけしたり。

そんな時、このホーロー達は、ちょっとお料理上手に見せてくれる気もします。
私のキッチンの、お気に入りアイテムになりました(ノ´∀`*)


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし


。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ