前回、こたつとおしゃれなインテリアについて調査しましたが…

  ⇒「こたつとおしゃれインテリアは両立できるのか?」

とりあえず、チャレンジ!ということで、
和室のこたつを、リビングに持ってきました。

引っ越してきてからは、
とりあえず和室に置かれていたこたつです。
また日の目を見る時が来るとは…

0200

いたって普通な、ニトリのこたつです。
サイズは75cm×75cmの、正方形タイプです。

前の家は、家具をダークブラウンで合わせていたので、
今の家具たちと色が合ってないんですけど…(´□`)

こんなかんじで、とりあえず和室に置かれていたこたつ。

【BEFORE】
0144

こたつが退いて広くなったので、
子どものおままごとセット&おもちゃバケツを、
リビングの一角⇒和室へ移動しました。

今まで、リビングと和室に分散されていたおもちゃが、
和室に集結されてスッキリヾ(´∀`*)ノ

【AFTER】
0210

リビングから移動してきたおもちゃバケツ2つは、
和室の角に置きました。

0213a

ごっちゃりしているのが、悩みの種ですが(´□`)

バケツにぽんぽんと入れていく収納は、
子どもも片づけやすいというメリットはあるけれど、
見た目がどうしてもごちゃついてしまいますよね。

今後の課題です(´□`)

座いすは、ひとつ2階に片づけて、ひとつ残してます
子どもと遊ぶときに、座いすがあると楽ですd(´∀`*)

ニトリの座いすなんですが、
かけているカバーに毛玉ができてきたので、
新しい座いすカバーを探してます。

でもなかなか、かわいいものがないんですよね(´・ω・`)
座いすカバーって少ない(´・ω・`)



コチラがリビングの一角に置いてあったおままごとセット。

0211

マザーガーデンのもので、
ルックスがめちゃめちゃかわいくて、私もお気に入りです。

下にひいているジョイントマットも、
おままごとセットと雰囲気が合って、気に入ってます。

コチラはベルメゾンで購入したものです。
かわいい~どこで買ったの?
と、遊びにきた友達によく言ってもらえます(ノ´∀`*)


ジョイントマット

以前はフローリングにおままごとセットを置いていたので、
冷たくないようにひいていました。

今回は畳に移動したので、外してもよかったんですが、
お気に入りなのでそのままひいてます(ノ´∀`*)

子どもも、自分のスペースという感じがするようです。

このおままごとセットとおもちゃバケツ、
近くで遊べるようにとリビングに置いていたのですが、
リビング続きの和室なので、離れた感じは特にないです。

0214a

おままごとをしていると、
リビングからもよく見えます。

リビングも、物が減ってスッキリ!

【BEFORE】
0107

【AFTER】
0201

「狭いリビングを広く見せるラグの大きさは? 」
の記事で調査した結果のとおり、

床面が多く出ると、部屋が広くなってます!

調査結果が実践で活かせて嬉しい!(ノ´∀`*)

おもちゃバケツを退けた分、
ソファを後ろに下げて、テレビ前もちょっとゆったり。

これで、こたつ布団をかけても
スペース確保できそうですd(´∀`*)

ラグと家具の間に隙間も少し開けて、
カーペット状態からラグらしくなりました。

「狭いリビングを広く見せるラグの大きさは? 」
の記事で、ラグの置き方についても書きましたが、
やっぱり少し隙間があったほうがいいですね。

スッキリとスペースが空いたので、
クリスマスツリーを配置してみました。

0219

ちょうどいいスペースd(´∀`*)

…でも、リビングの入り口から見ると、

0220

ソファに隠れちゃうんですよね(´・ω・`)

なので、中心に移動してみました。

0221

リビングから入った時にも見えて、
こっちの方がいい感じ゚+.゚(´▽`人)



以前は模様替えをしたこともなかったんですが、
やってみると、気分が変わって楽しいですねd(´∀`*)

掃除や片付けが楽しくなったり、

子どもも、おもちゃの配置を変えると、
今まで遊んでなかったもので遊びだしたり。

親子そろって単純です(笑)


.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜


この記事を読んでくれた方に、
コチラの記事もオススメ!

「狭いリビングを広く見せるラグの大きさは? 」
「こたつとおしゃれインテリアは両立できるのか? 」


ランキングに参加しています♪
「読んだよ~」の応援クリックいただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログへ