こんばんは!

ほんとにふつうの、わが家の洗面所。

作り付けの収納はなくて、
収納スペースは、洗面台の下だけ。

7290a

しかも、洗面台の下も、
引き出しじゃなくて、観音開きの開き戸タイプで、
ほんとに使いにくい!!と、当初は不満だったんですが、


そんな狭い洗面所の収納が、
一気に使いやすくなったきっかけといえば、
ずばりコレ。「引き出し」!

7406a

わが家で使ってるのは、
無印の、ポリプロピレンケース・引出式!

  


これ。
洗面所が狭いよってお家に、
全力でおすすめしたい!!


なぜかっていうと、

①好きな数だけ重ねられる
5641

既製品のすきま収納だと、
高さが決まってしまっているので、

  


洗面台より高さがあって圧迫感が出てしまったり、
子どもがちょっとモノを置いたりには高かったり・・・


でも、1段ずつ重ねられるPP引き出しなら、
好きな数だけ重ねて、好きな高さにできるのがめっちゃいい!!


わが家は洗面台と同じくらいの高さになるようにして、
子どもがおふろの前に外したヘアゴムをちょっと置いたり、
おふろのおもちゃを乾かしたりしています◎

IMG_5056 - コピー

引き出しの深さも、深型(17.5cm)と
浅型(12cm)の2種類から選べるので、

  


入れたいものに合わせて好きな数だけ重ねられるのもいい♩

既製品のすき間収納だと、
引き出しの深さも決まっちゃってますしね・・・!

5642a

とにかく自由度が高いから、
自宅にぴったりの収納を作れるっていうのがありがたいです♩


②ほかの場所でも使い回せる

6157

和室の押入れで使っていたPP引き出しも、
洗面所で使ってるのと同じやつ。

シンプルな引き出しだから、他の場所でも使えて、
ほんとにムダにならない!!


もし洗面所で不要になっても、他のところで使い回せるので、
転勤とか、お引越しが多いお家にもおすすめです◎



③観音開きタイプも引き出し化できる
016d8669

観音開きタイプだと、細かいものが整理しにくいので、
引き出しタイプの洗面台いいなーー!と羨ましかったんですが、

じゃあ、引き出し入れたらいいやん!って。


バラバラしたストック類は、やっぱり引き出しが見やすい

6856

私のように、引き出しタイプの洗面台がよかった・・・
って方に、激しくおすすめです◎



と、そんな洗面所の収納について、無印コラムを連載しているfolkさんでも、
無印グッズで使いやすくするアイデアを今回まとめて書いてます!
ぜひご覧ください♩

8ff55628

無印でお悩み解決!使いやすさがアップする洗面台下収納のコツ


今回はお知らせなので、明日また更新します!
ではでは♪



↓わが家の洗面所、当初はこんな感じでした。なつかしい・・・!


↓観音開きの洗面台、突っ張り棒でもスペース有効活用してます◎


↓洗面台の掃除は、コレで劇的ラクになりますよー♩




ブロガーさん宅のステキ洗面室・・・
目の保養にどうぞ(ノ∀`*)

ブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所

ブログ村テーマ 素敵な洗面所♪


↓無印、あのメイクボックスにいきなり新サイズ登場ーーΣ(´□`ノ)ノ

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪



ただいま12300名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪



インスタグラムもやってます! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564