こんばんは!

明日からやっと幼稚園も分散登園が始まる予定で、
少しずつ日常が戻ってきはじめた感じです^^


そんな長かった自粛生活で、
わが家で使う頻度が爆上がりしていたものがありまして・・・

コレです。2階に置いてたシルバニア!

IMG_3023 - コピー

お家とかパン屋さんとか結構いろいろ持ってるんですが、
今まで、出したりしまったりが面倒で、あまり使ってなかったようで。


まあね、家とかお店とかのほかに、床にも広げたりしてるから、
たしかに片付け大変やんね・・・!
シルバニア関係ない人もやってきてるし。笑

IMG_3022 - コピー

でも、せっかく持ってるんだからもっと遊ぼう!ってことで、
使いやすく&片付けやすくしたら、遊ぶ頻度が爆上がりしました。

ってことで、今日はそんなおもちゃ収納の話を♩



シルバニアといえば、めちゃめちゃ細かい小物ですが・・・
使ったのはこれです。

429da02b

/ダイソーのセクションケース  18マス\

これ、マスの数も18マスと多いのでたくさん入れられて、
仕切り板も1枚ずつ外せるから好きな大きさに仕切れるっていう♩

5670a403

小物のセットもいろいろ持っているので、
「ホットドッグセット」「おふろセット」「パーティセット」など、
買った種類ごとに、1マスずつ分けて入れていたんですが。

IMG_2900 - コピー

これだと、細かすぎて片付けが面倒になってしまったようで、

「片付けが面倒だからシルバニアあそびたくない」と。
って、それじゃ持ってる意味ないやん・・・!


なので仕切り板を抜いて、マスを大きくしてざっくり分けに変えました。
で、買った種類ごとじゃなくて、子ども自身が使ってる種類ごとに入れる!

IMG_2909 - コピー

たとえば、中段右の折り紙の切れ端は、BBQの材料らしいです。
シャンプーとかも入ってますが、これは焼肉のタレとして使ってるそうで。
だから、ここのマスは「BBQセット」として、まとめて入れるだけでOK!


マスが細かいと、小物を取るときもつまみにくくて使いにくいですが、
これくらいの大きさにしておけば、使いやすさも断然上がります◎

IMG_2913 - コピー

お人形も、シルバニアはココ、こえだちゃんはココ・・・と分けてましたが、
他にも総動員して遊んでいることが多いので、
シルバニア関係ない人もぜんぶ一緒に投げ込むだけ。これなら早い!!

IMG_3064 - コピー

家具とか小物は、家やお店の中に置きっぱなしでもOKで、
おもちゃ棚にそのままのせるだけでいいルール。
無印のスタッキングシェルフを、2階でもおもちゃ棚に使ってます◎

IMG_2936 - コピー

家やお店に入らない家具や小物は、トレーにざっくり入れるだけ
フタをつけると面倒になるので、フタなしのボックスに、
ダイソーの積み重ねボックスを入れて、中身をざっくり仕切れるように♩

IMG_2888 - コピー

ここでもシルバニアと関係ないものがいろいろありますが、
シルバニアと一緒に使っているので、一緒に置けるようにしています。
とにかく、一緒に使うものを一緒に置く!!


毎回、部屋いっぱいに広げてシルバニアの街を作ってるんですが。

今回、↑に赤字で書いたようなポイントで、しまい方を見直したら、
10分くらいで部屋が片付くシルバニア収納になりました。

IMG_2927 - コピー

ざっくり&ラク重視だから、映えはあんまりないけどね・・・!

でも、これにしてからおもちゃの使用頻度は確実に上がりました。
モノは、使ってこそ!!


おもちゃをもっと片付けやすくしたいよっていう方がいらしたら、
赤字で書いたようなポイントを見直してみてくださいねー♩



↓子どもの作品収納には、コレがシンデレラフィットー


↓子どもの「おもちゃ片付けない問題」にはこれが効きます!


↓おもちゃの整理は、「3つのカード」を使うと早いです◎



▼プロ実践の子ども片付けも紹介されています!

ブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

ブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓


ただいま12100名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪





今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 


インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


こちらのランキングにも参加中です♪