こんばんは!

子供がいるお家だと、あるあるだと思うんですが・・・
子供がおもちゃ片付けない問題!!

わが家はリビング続きの和室にある無印のシェルフに、
子供のおもちゃを集めていて、

7378

基本、使ったモノは自分たちで片付けてるんですが、
最近ちょっと気になったのが・・・
よく使う文房具が、放置されてることが多い!!

7471f

子供がちゃんと片付けないっていう場合は、
いくつか理由があって、

  ☑どこに片付ければいいかわからない
  ☑パンパンで入れにくい
  ☑戻す方法が面倒 or 戻す場所が遠い

ってことが多かったりします。
というか、これがほとんどと言ってもいいくらい!


ということで改めて考えてみたら、うちの場合、
文房具って使う頻度が高いのに、高くて出し入れしにくい場所だった!

7471gg

もともとこのシェルフを置いた時は、次女が1歳だったので、
ハサミとかを触られないように、ここに置いたんですよね。

でも今はもう次女もバンバン使ってるし、
成長に合わせて見直すのも大事!!
出し入れしやすい低い場所に移動させました。

7471dd







で、無印でデスク内整理トレーを買ってきまして。

7471

  

これが、大と小を2つずつ並べたら、
ちょうどぴーったりサイズ

7471a

で、ここに文房具をイン。
今までは別の場所に入れてたメモとかマステも一緒にまとめて入れました。
一緒に使うものは、まとめとくと片付けるのもラク♪

7471b

低い場所に変えたら、座ったまま片付けられるので出しっぱなしもなくなりました。
やっぱり場所って大事!!


それともう1つ、よく使うビーズ。
これもバラバラ散らばってることが多かったので、

6593




これは、フタを開け閉めするのが面倒だったんだろうなーと。
持ち運びやすい・こぼれないとかのメリットはあるんですけどね、
フタつきはアクション数が増えちゃうので、片付けが面倒になるって面も。

6596

なのでここは、
ダイソーの積み重ねボックス。の浅いやつを使って、

7472c

フタなしに変えました。
これなら開けるだけですぐしまえて、出しっぱなしがなくなった!!

7472

子供が片付けない!!って時は、
「使いやすい場所」「アクション数を減らす」を意識すると、
すんなり片付けができるようになったりしますよー♪



↓サッと出し入れできる「立てる」方式もオススメ!


↓無印シェルフ、最初はこんな感じでした。懐かしい!



にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へ
こどもの収納・整理整頓

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪


ステキブロガーさん宅のスタッキングシェルフもオシャレすぎる

にほんブログ村テーマ 無印良品の家具&インテリアへ
無印良品の家具&インテリア



ただいま10400名以上の方にご登録いただいてます♡
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪