こんばんは!

わが家のキッチン。

6545

ダイニングの奥にある間取りの、独立キッチンです。

この間取り、ダイニングに一直線ですぐ運べるところはラクで気に入ってるんですが、
奥まったところにあるので、やっぱりちょっと暗くて閉塞感が。

7216d

しかもうちはダウンライトがなくてフツーの蛍光灯だけなので、電気をつけた感じも好きじゃなくて、
ダウンライトがあればよかったのに・・・とずっと思ってました。

でもダウンライトの埋め込み工事をするのも大変なので(涙)
そんな時に、無印で見つけたのがコレ。

   


シーリングに取り付けてダウンライト風に使えるスポットライト!
これなら、工事しなくてもダウンライトっぽい雰囲気にできるのでは?と。


で、店舗で見てみます!と言ってたんですが、実際に見てみたらすごくよかったので、
以前の無印良品週間で買って、どーんと届きました!

7215

ダクトレールとスポットライトがそれぞれ別売りで、好きな数だけライトをつけられる仕組み。
うちはキッチンなので3つくらいでいいかな?と、ひとまず3つにしました。

7215a

スポットライトにはLED電球も付属してるので、すぐに使える親切設計!!
ただ、付属のLEDは260ルーメンの電球色なのでちょっと暗め。間接照明ならいい感じですけどね♪

7215b

で、さっそく設置。
もとはフツーーの蛍光灯だったんですが、

<BEFORE>
7216

もとの照明を外して、引っ掛けシーリングの口にダクトレールを設置。
はめて固定するだけなので、私でも簡単にできましたよー♪

7216a

で、ダクトレールにスポットライトをがちゃっとはめれば完成。
好きな数だけ吊れて、左右に動かせて、向きもほぼ360℃変えられるので、かなり自由度高い!

7216b

3灯だと少し暗く感じたので、その後1つ買い足して、
コンロ・キッチントップの手元・冷蔵庫・食器棚、の4か所をそれぞれ照らすように向けました。
これなら、キッチンの照明としても十分な明るさ!

7216f

実際に点けるとこんな感じ。
4つぜんぶ電球色だと思った以上に暗かったので、コンロと手元を照らす分だけ昼白色に替えました。
作業する場所はやっぱり、白い光のほうがいいですね。やってみて実感!

7216g

でも、昼白色と電球色を半分ずつにして、
まさに希望だった、ダウンライトのようなあたたかみのある雰囲気になりました!

昼白色のLEDはこれを使ってます。リビングもこれ。
E17口径でこの明るさ・この安さはなかなかないと思う!





照明は、つけてみないと実際の明るさがどうかわからないのが難しいんですが・・・
電球をかえたり向きをかえたり、トライアンドエラーで結果いい感じになりましたヾ(´∀`*)ノ
無印スポットライト、ダウンライト風にしたい時にかなり使えると思う!!

7216i

おかげで工事せずに、ずっと理想だったダウンライト風になりました。

リビングが暗くて悩んでた時は、かなり思い切って窓の増設工事をしましたが・・・
でもこれは、今でもほんとにやってよかった!!


まあでも、工事などせずに理想に近づけられるなら、それに越したことはないですよね!
少しでも好きな場所になるように、あれこれ考えてやってます^^


4灯使いで、キッチン照明としてもじゅうぶんな明るさだったので、ダイニングなどにもよさそう!
スポットライトやダウンライトを検討中の方がいらしたら、ぜひおすすめです♪

7216h - コピー - コピー



そして・・・
今夜からは、またまたお買い物マラソンが始まるんですねー!




急に暑くなったので・・・
子供のサンダルを用意したりしようかと思ってます。
出遅れると売り切れるしね!!(←それで後悔するパターン)

  



今回は期間が短めですが、お得情報チェックしてきまーす♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ

楽天買いまわりのオススメはコレ♪ 


scopeさん、人気の収納グッズが特別価格にーー!

にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)




ただいま9600名以上の方にご登録いただいてます♡ 
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪






6月に発売した新刊、重版決定しました!
もしよければ、お手に取っていただけますと嬉しいです♡



インスタグラムも始めました! お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


楽天ROOM始めました!お気に入りアイテム更新中です♪

o0964011814082367564


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪