ただいま8882名の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


キッチンの台拭き。
当初はかやおりふきんや無印の落ちワタふきんなどを使っていましたが、消毒や漂白がやっぱり面倒で・・・

そこで、ふきんをやめて使い始めた、ロハコの使い捨てキッチンダスター。
これがすごーく快適で、
かれこれ3年以上ずっと愛用しています^^

6896

このキッチンダスター、フードコートとかによく置いてあるやつですね♪
薄くてすぐ乾くので衛生的で、短いサイクルで交換できるので消毒の手間いらずなのがほんとにラク!

フードコートのはピンクやブルーだったりするんですが、ロハコのはシンプルなグレーなのがよくって^^
ただ、ロハコのコレ・・・100枚パックなので、なんせ場所をとる!!






ちなみに、ストック置き場はココ。
サッと取り出せるように、キッチンのシンク下の引き出しに置いているんですが、

6882

ジップロックなどの消耗品はこれに♪

  


このダスターはサイズもなかなか大きいので、
こんな感じで引き出しの端の一角をどーんと占領しちゃってます。これだけが悩み!!


6881


なんですが・・・先日、セリアで見て買ってきたのがコレ。

ロールタイプのキッチンダスターヾ(´∀`*)

6605

ミシン目がついていて、手でカンタンにカットできるようになってます。
100円で20カットで、1枚あたり5円と、コスパも良好!!

6606

ロハコのダスターは、100枚入りで1,697円=1枚あたり17円なので、値段も3分の1以下♪

ただ、ロハコのダスターと比べると、セリアのはサイズが小さめ&生地も薄めです。
なのでちょっと絞りにくいのが難点かなと感じたので、2カット分を1枚として使うのもアリかも!
2カットずつ使っても、ロハコより安いですしねー♪

6892

セリアのは生地が薄めでヘタるのが早い感じですが、そのぶん単価が安いので、
逆に、早めに交換して衛生的に使えるというメリットも^^


そしてなんといっても、ロールタイプだから省スペース!
ちょっとしたすき間にポンと置けて、狭いキッチンでも助かりますヾ(´∀`*)ノ

6893

今までは、引き出しの一角で35cm×15cmほど、ドーンと占領していたダスターのストック・・・
これならわずか5cm×5cmほどのスペースで置いておけるというヾ(´∀`*)ノ
ボウルやフライパンを立てているすき間の余りスペースだけでストックを置けるようになりました♪

6897

そしてセリアのダスター、サイズが小さくて&薄いので、乾くスピードがさらに早い!
洗って掛けておけば、あっという間に乾いてます。

6894

濡れている状態だとどうしても雑菌が繁殖しやすく、ニオイが気になったりすることもありますが、
ダスターはほんとにすぐ乾くので、ニオイなどの心配もなし♪

新しいものに交換する前には、玄関のたたきや下駄箱など、汚れがひどい場所を掃除してからゴミ箱にポイ。
これのおかげで、こういう億劫だった場所を掃除する頻度が上がった効果も大きかった!!

7069a

セリアのダスター、こちらのタイプもあるんですが、こちらは4枚で100円なのでちょっと割高・・・
なので、買うならロールタイプの方が断然コスパが良いのでオススメです(*´艸`*)
生地感や使用感は、どちらも同じ感じでしたよー♪

36544f0f

お手入れの手間いらずで、乾きが早く衛生的で、最後は掃除も楽しくこなせるキッチンダスター♪
テーブルに置いてもすっきりシンプルで、わが家の
手放せない定番になってますヾ(´∀`*)ノ

6891


気になるけどなかなか聞けない!
みんなのふきん・タオル事情はこちらから♪

にほんブログ村テーマ わが家のタオル・クロス(ふきん)へ
わが家のタオル・クロス(ふきん)


セリア、話題のおしゃれなお掃除グッズも♡

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)


そして・・・
こちらもまたまた日程が出てます(*´艸`*) 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!



インスタグラムもやってます♪
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪