ただいま8479名の方にご登録いただいてます♡
前回からまた新たに30名以上の方が!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


今週から小学校も夏休み!
初めての夏休みの宿題も始まって、毎日こつこつやってます(*´ω`*)ゞ

かきかたの宿題で、書く前に「先生のお手本をノートに貼る」という作業がありまして、
ここで思いのほか活躍したのが・・・ダイソーの三角のり!!

6681

ハサミは無印^^切りやすい♪




配布されたお手本をハサミで1行ごとに切って、のりで1ページずつ貼っていく作業で、
1学期は先生がやってくれていたのを、夏休み以降は子供が自分ですることになったんですが、

6680

この三角のりが・・・1行にぴーーったりジャストフィットな幅ーー!ヾ(´∀`*)ノ
スーッと1回滑らせて最後はくるっと120度回転させれば端までキレイに塗れるので、めちゃくちゃ早ーい!!

6682

三角のり、ふつうの丸いスティックのりなら塗り残しちゃう角まで、ぴたーーっと塗れるのがメリットで♪
角まで塗る時ものりが紙から出なくてすむので、子供が使ってもデスクがべたべた汚れにくい^^

6683

2学期からはお道具箱にスティックのりも入れるそうで、ここは機能性重視でこの三角のりを投入!
机からコロコロ・・・と転がり落ちたりしないところもいいんですよね♡
これ、学校でも絶対使いやすいと思う!!

6702

お道具箱の箱と中身は、本人が選んで揃えましたが、この三角のりと、あとホッチキスだけは機能性重視で。
無印の「軽くとめられるステープラー」、ほんっとに軽い力でパチンととめやすい!

6703a

これは使った時、ちょっと感動したレベル!!
機能的な文具、思っていた以上にいろいろあって、探してみるのも楽しいです(*´艸`*)


管理人さんイチオシのMUJI文具もステキ&機能的♡

にほんブログ村テーマ MUJIのお気に入り文房具へ
MUJIのお気に入り文房具


夏の福袋の中身ネタバレが続々♪
6倍以上の中身が入っていた福袋もΣ(´□`ノ)ノ

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


さて・・・暑い暑い夏。
今年はとにかく酷暑ですよね(汗)

そんな夏は、特につらいのが、トイレ掃除。
ちょっと掃除しに行っただけで汗が噴き出すので、夏はとにかくスピード命!!
で、最近は「トイレ掃除は朝1分で」がモットーです。

6697

今までもトイレ掃除は3分ほどだったんですが、最近は暑すぎてこの3分でさえ苦痛で(笑)
1分なら毎日やろうという気になるし、毎日すれば汚れがほとんどたまらないので早く終わるという好循環!

で、「いかに最速で終わらせるか」という点にとにかく注力しまくった結果、
私が実際にやってみてよかったことを書いてみようと思いますヾ(´∀`*)

①コロコロで床のゴミを一発除去
床を拭く時に一緒に拭き取ってもいいんですが、コロコロのほうが一発で取れて早いです!

6700

無印のコロコロ、ケースからの取り出しもスライド式なのでシュッと一発!!
テープもビリッとまっすぐ破れるのでストレスなく使えます♪

  


②毎日拭くのは汚れやすいところだけ
便座、便座の裏、フタ、床などの毎日汚れやすいところだけをざざっと拭いて、スピード重視に。
その他のところは数日ごとに順番に掃除したりして、完璧を求めず「毎日60点」を目指すようにしました。

6699

やり始めるとついつい100点を求めちゃいがちな完璧主義タイプなんですが(汗)
今はいかに早く終わらせるかというのに燃えながら毎日トイレ掃除を楽しんでます!


③便器は「かけるだけ」の洗剤を活用
昔から、トイレブラシの存在や扱いがどうも苦手で・・・
トイレブラシをやめて、フチ裏にもかけられる「かけて流す」タイプの洗剤を活用してます。

6698

記載の使用量なら浄化槽への影響もないそうで、「ブラシいらず」の言葉どおり擦らなくてもほんとにキレイ!
レビューがよくて使い始めてみたんですが、汚れやニオイなどのトラブルなく過ごせてます。
しっかり擦りたい時は古ハブラシなどを活用したりしています(*´ω`*)ゞ

あと、これは以前からやっていることですが、
床にモノを何も置かないというのもやっぱりスピードアップにはかなり大きい!!

6704

コロコロやトイレ用品のストックも全部、壁につけた無印の棚の上に置いてます。
収納が少ないトイレにもカンタン&省スペースに設置できるので、これはほんとにオススメ♡

5603

壁に付けられる棚にファイルボックスがぴったり^^

  


トイレ掃除って特に、家庭によってやり方がかなり様々な場所だと思うんですが・・・
それぞれのお家にとって、いちばんラクにキレイを保てる方法が見つかるといいですよね♪

まだまだ暑い日が続くので、朝の1分掃除で乗り切りまーすヾ(´∀`*)ノ


皆さんのトイレ掃除も参考に♪
ほんとに家庭によってそれぞれで、目からウロコのアイデアも!!

にほんブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!へ
トイレ掃除に学ぶ会!

にほんブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!へ
シンプル掃除で簡単スッキリ!


ダイソーにもトイレ掃除がラクになる神アイテムが♡

にほんブログ村テーマ 水廻りの掃除方法とおすすめアイテムへ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム



6月に発売した新刊、重版決定しました!
もしよければ、お手に取っていただけますと嬉しいです♡


インスタグラムも始めました!
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪