ただいま8017名の方にご登録いただいてます♡
祝・8000名!本当にありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


リビングキャビネットの文房具。
毎日使うものなので、大好きな無印のものを主に使っているんですが、

6332

    


最近はダイソーの文具も、シンプルでおしゃれなものがすごーく増えていて、
ちょくちょく覗いたりしています(ノ∀`*)

いつも持ち歩いたり走り書きしたりするメモ帳も、
今まで無印のポリプロピレンカバーのノートをよく使っていたんですが、




使い切ったので新しいものを買おうと思っていた時に、ダイソーでよく似たメモ帳を発見して!
同じポリプロピレンカバーのリングノートで、こちらは表紙にちょこっとワンポイント。でもシンプル^^

6331

サイズは無印のものよりすこーし小さめな感じですが、
無印なら350円、ダイソーなら100円!! すばらしいコスパでこれは即買いヾ(´∀`*)ノ

ただ、ダイソーのメモ帳、以前リングタイプではなく綴じてあるタイプのものを使ってみたんですが、
使っているうちに綴じてある部分が外れてバラバラになってきてしまって(汗)この辺が100円たる所以かも・・・
なので個人的には、ダイソーで買うならリングタイプがおすすめです♪

それと一緒に、かわいい付箋も見つけたので買ってきました。
はりねずみ柄(*´艸`*)

6330

ふせんはTODO管理に使いたくて買ってきました。
パソコンのディスプレイのところに、TODOリストを書いてぺたぺたっと♪

6334

1つのふせんに、1つのTODOを書いて、終わったら廃棄します。
1枚の紙に箇条書きにして書くと、終わったものを赤線で消しても見た目が雑多でわかりにくくて・・・
個人的に、1タスク1枚のこの方式のほうが、パッと見やすく、見落としがない気がしています^^

6333

お気に入りのふせんで、タスク管理も楽しく(*´艸`*)
ダイソーは特に、ふせんもかわいいものがたくさん揃っているので、選ぶのも楽しみの1つになってます♪


付箋のいろんな活用法が見られるおもしろいコミュ♪
タスク管理やスケジュール管理などの他にも、目からウロコのアイデアも!

にほんブログ村テーマ 付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙へ
付箋紙の活用方法とおすすめ付箋紙



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


パソコンに貼った付箋には、コラムの締め切りや、幼稚園の写真の注文(ネット注文)など、
ネット関連の予定やTODOを書いているんですが、

その他の、子供の小学校や幼稚園関連の予定などは、キッチンの奥の・・・

4278a

食器棚と冷蔵庫のすき間の、食器棚側にマステでぺたっと貼ってます。
今までは幼稚園の予定表だけだったんですが、この春からは小学校の予定表も追加しました(*´ω`*)ゞ

6335

幼稚園や小学校のプリントは持ち帰る量が多く、全部貼るとごちゃごちゃして逆に見落としがちになるので、
毎月もらってくる行事予定カレンダーだけを貼って、その他のおたよりの情報はここに書き込む方式^^
当初はごちゃついていたおたよりコーナーですが、この方式にして管理しやすくなりました♪

反対側の冷蔵庫の側面に、セリアのミニマグネットでペンとマステをくっつけたので、
もらってきたおたよりを貼ったり、予定や持ち物などを書き込んだりするのに便利で重宝してます。
パントリーなどがないキッチンなので、こういう死角をフル活用ヾ(´∀`*)ノ

6229

ラップとティッシュもぺたっと♪

  


ここは死角になるので、あれこれ貼ってもリビングダイニングから見た眺めはすっきり♪
翌日の予定や持ち物を確認したい夕方~夜は、キッチンにいることが多いので、
サッと確認しやすいキッチンは場所的にもぴったりでした^^

4314

そして、保管するおたよりはリビングキャビネットの扉の中に。
少し前に、PP個別フォルダを使って整理した書類置き場、快適に使えてます(*´ω`*)ゞ

6271a

愛用しているのは、コクヨのPP製個別フォルダ^^
丈夫で紙製のようにくたくたになることなく、ラベリングもつるっと剥がせて長く使えます♪




このフォルダを無印のファイルボックスに立てて入れて♪
これで出し入れしてもバタバタ倒れたりすることなく、使いやすさがぐんとアップしました^^




それぞれのラベルの個別フォルダに、保管しておく書類を挟んでいく方式の書類置き場。
だいたい月初に見直して、不要になったものは処分したりするようにしています。

6278

もともと取説の整理をするのに使い始めたこのPP個別フォルダですが、これがとっても快適だったので、
その後、さらに住まい関連の書類や医療費明細の書類なども、このPP個別フォルダに替えました。
分類を増やしたり減らしたりの管理もしやすく、我が家の書類整理はもうこれ1本に(*´艸`*)

2775

長らく悩んでいた、おたより・書類・タスク管理ですが・・・
こんな感じで、ふせんやPPフォルダなどを活用しつつ、ゆるーくやっていってます♪



皆さんの書類整理のアイデアも参考に♡
有名ブロガーさん発、ダイソー200円グッズを使った書類整理も美しいーー(ノ∀`*)

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理




我が家のインテリアや収納の工夫をまとめた本を出版しました。
どうぞよろしくお願いします!



インスタグラムも始めました!
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪