ただいま6479名の方にご登録いただいてます♡
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


秋からちょこちょこと進めた大掃除。
今年は、セリアで買った排気口フィルターを使い始めて、こういう場所の掃除がとっても楽ちんに♡

5052

今までは、枠をいちいち外してキレイに拭いて、掃除中にほこりも落ちるし・・・と、
地味ーに面倒だったんですが、フィルターを剥がしてぺたっと貼るだけになってすごーく時短に!
排気口の枠にマジックテープを貼り付けてあるので、いちいち両面テープを貼る手間もなく交換もラクラク^^

これは、今年買ってよかったヒットアイテムのひとつ♡
最近の100円ショップ、こんな家事ラクグッズも優秀なものがいろいろあってほんとに楽しいです(*´艸`*)

5053

便利グッズも活用しながら、うまく家事ラク&時短したいと思います♪


セリアのシートを使った予防掃除もすごい!

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今年は、今まで大掃除にまとめてがっつり掃除をしていた玄関などを、
セスキ水を使ったカンタン掃除をするようになって、普段からちょこちょこ掃除ができたので、
大掃除で特に頑張る必要がなくなって、ちょっとしたことですがラクになりました(*´ω`*)ゞ

4160

泥汚れにも強いセスキ水スプレーをシュシュっとかけて、ウエスで拭くだけのかんたん掃除♪
水やバケツを用意する必要がなくなって、ほんとに手軽にできるようになりましたヾ(´∀`*)ノ

4157

これなら詰め替えるだけで使えてさらに楽ちん♡




網戸掃除にも、同じくセスキ水スプレー♪
こちらも、軽くほこりを払って→ウエスにスプレーして拭くだけ!のカンタン掃除を今年から始めて、
億劫だった窓まわりの掃除のハードルがぐんと下がりました。

4385

ほこりを払うためのブラシも窓のそばにスタンバイさせて、さらに手軽に♪
これのおかげで、すぐゴミが溜まりがちなサッシもこまめに掃除できるようになったりもして。
今年はいろいろと大掃除でまとめて頑張らずにすむことが増えました(*´ω`*)ゞ

4216




フローリングの掃除は、普段はブラーバを使った楽ちん拭き掃除がメインで、
1~2週間に1回くらいのペースで手で拭き掃除しているんですが、

5544

今月は、住居用洗剤を使っていつもより念入りに拭き掃除しました。
掃除のお供は、マイペットとダイソーのマイクロファイバーぞうきん♪

5543

ダイソーのマイクロファイバーぞうきんは、使い心地のよさと3枚100円のコスパがかなりお気に入り!
私は手荒れが酷いので、普通の雑巾だと絞るのが辛くて・・・なので、この薄さも絞りやすくて助かってます。

5542

もう残りが少ないので、こないだダイソーに行った時に買い足そうと思ったんですが売り切れでΣ(´□`lll)
大掃除シーズンだから特にというのもあったのかもですが、かなり人気商品みたいで。
これはまた、年明けにダイソーに行って購入したいと思ってます!


ダイソー、こするだけでキレイになっちゃう消しゴムもすごい!

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ


キッチンの方も、コンロ周りやサイドパネル、シンクなど基本的な部分は普段から掃除していたり、
五徳も定期的に食洗機で洗っているので、いつもより少し念入りに拭き掃除をして完了♪

3876

換気扇だけ、パーツを外してウタマロクリーナーで拭き掃除をして、新しいフィルターに交換。
今は、100円ショップの手軽なフィルターをずっと使っているんですが、

4919

先日見かけたこちらのフィルターがレビューでも絶賛されていて、
100均よりはコストが高くなっちゃうんですが、来年は導入してみようか検討中です(ノ∀`*)




お風呂も、今年はバーを使って浮かせる収納に変えたりして、
面倒な家事ベスト3にランクインしていたお風呂掃除が、少しずつラクになってきました(*´ω`*)ゞ

5186

が、あともう1つ、面倒なことといえば・・・
この、シャンプーなどのボトル。詰め替えの時に洗ったりするのが面倒だなーとずっと思っていて(´Д`;)

4964

もっと楽にできないかなーと思って、洗いやすい広口のものや、
詰め替えパックをそのままセットできるボトルなども探していたんですが・・・

  


ニトリのボトルがすごーくいい!というレポを発見して!!
これは今度、見に行ってみようと思ってます(*´艸`*)

にほんブログ村テーマ ニトリ購入品あれこれへ
ニトリ購入品あれこれ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪


かなり詳細なレポも紹介されてます。
ダイソーグッズでお風呂すっきりアイデアなども♡
汚れを溜めると掃除が面倒なお風呂、なるべく楽にキレイを保てるようにしたいです(*´ω`*)ゞ

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂




12月に著書が発売になりました。
お手に取ってくださった皆様、ありがとうございます!


5309a

◆amazon◆
アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる [ まどなお ]

◆楽天◆
アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる [ まどなお ]



インスタグラムも始めました!
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram


今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪