ただいま5540名の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


リビング続きの和室。
ここを子供部屋として使っているんですが、

5241

建売の我が家、和室の入り口のふすまが戸袋に収納できるタイプではないので、
全開にした状態でも、ふすま一枚分塞がってしまう・・・というのが、ずっと残念で。

4930

いっそのことふすまを外したいところなんですが、今はここで寝たりもしているので、そうもいかず。
で、いろいろ検討したり調べたりして、ロールスクリーンを設置することにしたのでした!




夜は子供たちが先に寝るので、なるべく光を通さないように遮光1級タイプの生地にしました。
色はすっきり広く見える白がいい!と決めていたので、サンセットミルクに(*´ω`*)ゞ

5233

それと、チェーン式は子供が引っ張ったり引っかかったりすると危なそうなのでプルコード式を選びました。
(ナリさん、namiさん、参考になるコメントありがとうございました!)

設置は、リビング側から装置が見えないように、和室側に正面付けにすることにしました。
電動ドライバーで、和室側の木枠に付属の金具を取り付けていって、

5234

コンパクトで助かってます♡




金具にロールスクリーン本体をカチャッと設置したら、完成ヾ(´∀`*)ノ
チェーンなしで&プルコードの紐も外したので、すっきりしていて子供がいても安心です^^

5228

ただ、設置した後で思ったのが・・・木枠に設置したのでちょっと壁との隙間が空いちゃって。
木枠のすぐ上の壁には下地があったようなので、そっちにつければよかったと後悔・・・!
私はよくわからずつけてしまったので、ロールスクリーン検討中の方の参考になれば(;´▽`A``

5227

ともあれ、無事にロールスクリーンを設置できて、今までは半分隠れてしまっていた和室が、
AFTERはこんな感じに。リビング側から見渡せるようになりましたヾ(´∀`*)ノ

5237

ロールスクリーンを降ろすとこんな感じです。
遮光1級にしたので光が透けることもなく、夜も問題なく快適に使えてます^^
白なので閉めた時の圧迫感もなくてよかった♪

5232a

今までは、キッチン側から見た時も、ふすまが邪魔で部屋の奥の方が見えず、
静かにしてるな~と思ったらとんでもないことしてる・・・なんてこともあったんですが(汗)

<BEFORE>
4929

部屋の奥の方まで見えるようになって、いつも子供たちの様子がわかるようになりました♪
リビングと一体感も出て、少し広く感じられるようになったのもよかったです^^

<AFTER>
5235a

自分で建てた家なら、こんなことをせずとも最初から戸袋にしまえるようにできたんだと思いますが・・・
それは今言ってもしかたがないので(;´▽`A``
今のこの状況で、少しでも快適にできるように工夫しながら、暮らしていきたいと思っています♪

↓コミュも作ってます^^

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア


ロールスクリーン、すっきりして&使いやすくなったので、押し入れにもすごくよさそうで!
我が家の押入れは半間の狭いスペースなんですが、無印の引き出しを置いて子供服を収納してます。

3233

当初は家にあった衣装ケースを置いていたんですが、奥行きが深いこの無印の引き出しにかえて、
広い奥行きを生かせるようになって効率よく押入れ収納を使えるようになりました。
服は畳んで→立てる収納にするので、高さが低いタイプが並べやすくてキレイをキープしやすいです♪




上段には、イケアのSKUBBにオフシーズンの布団を収納。
これも、当初は100均の不織布の袋だったのをこのケースに替えたらシャキっと立つようになって、
踏み台要らずで上げ下ろしできるようになって、すごーく便利になりましたヾ(´∀`*)ノ

2919

もう、布団収納はこれ以外考えられない・・・!ってくらいのお気に入りです。
我が家はこの棚の形状の都合で狭くて一番小さいサイズしか置けないんですが、もう1つ大きいサイズなら、
シングルの布団や毛布がだいたいまとめて1つに収まるので、スペースに余裕があればそちらがオススメ♪

2917

左が小サイズ、右が中サイズ^^

  

そんな押入れ、ロールスクリーンに替えたらもっとすっきり使いやすくなりそう・・・!
これからも、さらに快適な押入れ目指して、がんばりまーす♪



押入れ×ロールスクリーンのすっきりビフォーアフターが公開されてます。
これがかなーり美しくて・・・! 一気に改善熱が高まってます(ノ∀`*)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>


近々イケアに行く予定なのでここを見ていたら、すでにクリスマスの話題で盛り上がってます!
超有名ブロガーさんもレポされていて、これはつい手に取ってしまいそう(笑)

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ IKEA*イケアで秋冬支度へ
IKEA*イケアで秋冬支度


そして・・・早くも11月のお買い物マラソン情報が!
具体的な日程が出ています!

にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン




\書籍、ご予約受付中です/

◆amazon◆
アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる [ まどなお ]

◆楽天◆
アイデアノートで普通の部屋がなぜか可愛くなる [ まどなお ]


インスタグラムも始めました! 
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪