ただいま3561名の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになってます!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


先週から突入した夏休み!
毎日暑いので・・・近所のお友達と家で遊んだりして過ごしてます^^

子供が集まる時に便利な子供用のプラスチック食器。
子供あり家庭にかなりの確率で存在するのではないかと思われる(笑)、イケアのものを使ってます。

同じシリーズで、お皿、ボウル、コップ、カトラリーがそれぞれ6点ずつ。
この4種類セット、お友達とおやつやごはんを食べる時には必ず使う必須アイテムなんですが・・・
なんせ、かさばる(;´▽`A``

4882




しかも日常の食卓では使わないので、貴重な食器棚のスペースをとるのももったいない・・・(´Д`)

というわけで、子供用食器はファイルボックスに投げ込み収納することに。
無印のワイドタイプにちょうどいいサイズ感で収まってます^^

4479

コップを倒しそうな小さい子にはコレを使うので一緒に収納^^




形が全部バラバラなので、食器棚に並べて置こうと思うとかなり場所をとってしまうんですが、
高さと奥行きがあるファイルボックス収納なら、狭い幅でスペースを生かして収納できるのが◎♪

ボックスごと手渡せば、配膳もママ友や子供たちにおまかせ(*´艸`*)
お客さんも準備に巻き込んで、ゆるーくわいわいやってます(笑)

4480




食器棚のゴールデンゾーンは、日常使いの食器を出し入れしやすく収納したいので、
このざっくりボックスは、キッチン背面の吊り戸棚の高いところにヾ(´∀`*)

4883

背伸びをしてギリギリ届く・・・という場所なので、普段あまり使わないものをまとめて置いてます。
製菓道具、お菓子などのラッピング用品、保存用のビンや、使い捨て容器などなど。

4481

キッチンでもリビングなどの他の場所でも、日常よく使うものは、
出したり戻したりがしやすいように、区切って&余裕をもって収納することが多いですが、

4115




こういうたまにしか使わないところは、省スペース優先でとにかくざっくり収納^^
全体的に収納スペースの少ない我が家なので、こういうところでスペース節約しつつやっていってます♪

4889

普通の磁器などの食器だと投げ込み収納はできませんが、
ぽいぽい放り込めるプラ食器の収納は、投げ込み収納が私的にはベスト♪

次女が毎日の食事で使っている子供用のプラ食器も、
このままだと形がバラバラで場所を取るので・・・特にランチプレート(´Д`)

4884

こちらはキャンドゥで買った持ち手付きバスケットに投げ込み収納♪

4885

これも平置きだとけっこうな場所を取ってしまうので・・・
バスケットなら高さを生かして&幅を取らずに収納できて、限られた食器棚のスペースを有効活用^^

4886

100円ショップの取っ手付きバスケットにもいろいろ種類があるんですが、
このキャンドゥのバスケットは、高さも
奥行きも食器棚にちょうどいいサイズ感でよかったです♪

あと、このバスケットはメッシュが細めで&正面はメッシュなしの真っ白なので、
全面メッシュのものより中身が隠せて、すっきり見えるところも地味にいいところ(ノ∀`*)
そして何よりビバ100円♡

4888

最近、キャンドゥも優秀グッズが増えてます♡
「セリパト」ならぬ「キャンパト」なんてタグもできるほど!笑

にほんブログ村テーマ 100円ショップCan⭐Doへ
100円ショップCan⭐Do


食器棚の中のお皿も、100円グッズで整理してます♪ こちらはダイソーの(*´ω`*)ゞ
このディッシュラック、使ってみて個人的にすごーくいい!と思ったのが、

4457

この、縦に連結できるところ!
1段でそのまま使ってもいいし、溝にラックの脚をはめて重ねることもできるという♡

4458

こういうタイプだと、上下2段のみになりますが・・・



これは1段の高さが低めで&3段にもできるので、そのぶんたくさんの種類ごとに分類できて、
いろんな種類のお皿を重ねずに済むので、お目当てのものを取り出しやすいです♪

4459

毎日使うキッチン収納、便利なグッズを見つけたり活用したりしながら、
使いやすく整えていきたいです♪


ブロガーさん宅の食器棚をのぞき見(ノ∀`*)

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


賞味期限切れを防ぐ食材の収納アイデアや、
ビシーッと整った使いやすい冷凍庫まで、
マネしたくなるキッチン収納が満載です♡

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。



インスタグラムも始めました! 
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪