ただいま2580人の方にご登録いただいてます♡ 
とっても励みになっています!ありがとうございます゚+.゚(´▽`人)
登録していただくと、更新のお知らせをLINEでお送りできます♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------


ダイニングの向こうにあるリビング収納(*´ω`*)ゞ

3868

リビングに作り付けの収納がない我が家、
ここのキャビネットに、書類や文具・お薬などのあれこれをすべて収納していまして、

3900

ここで、電池やピン・フックなどのこまごましたものを収納している、
無印のポリプロピレンケース・引き出し式。。

4051

この引き出し収納を以前ブログに載せたときに、ここの電池の収納について、
「パッケージのフィルムをはがして保管すると放電しちゃいますよ」とコメントで教えて頂いたので、
その後は電池を買ってきた時に、フィルムをはがさず保管するように変えましたヾ(´∀`*)
写真だとちょっとわかりづらいですが(;´▽`A``

4052

あと、フィルムをはがしていると、電極同士が触れると自然発火する恐れもあるということで。。
ここでは電池の向きをそろえて収納していたので電極同士が触れる心配はなかったんですが、
捨てる前の使用済み電池の保管が適当だったので、こちらもセロテープで絶縁して保管するようにしました。

ここで仕分けに使っているのは、無印のデスク内整理トレー♪
種類ごとに分けて、引き出しを開けるだけで中身がすべてパッと見渡せるので便利です(*´ω`*)ゞ
フックやピンなども持っているものを把握して、ムダ買いの防止にも♪

4053

この2サイズ♪ 仕切り板も追加購入して使ってます。
    


キャビネットの奥行きが狭くて普通タイプのPP引出しは入らないので、横ワイドタイプを使ってます。
幅も高さもいい感じのサイズ感でぴったり収まるので、この組み合わせはオススメ♡

4054

横ワイド、スタッキングシェルフにもぴったりはまるサイズです^^


PP引き出しを使った収納実例、ここでも紹介されています♪
これは失敗だった!というリアルな実例も。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納へ

無印PPケースを使った収納



リビング収納がない我が家。
当初は収納スペースに不安もありましたが、悩みに悩んでこのキャビネットをメイン収納に決めて、
これでそれなりにやっていけています(*´ω`*)ゞ

4107a

このキャビネットについて、時々ご質問をいただくんですが、
ベルメゾンで購入した堀田木工所のものを並べて置いています♪

  
 

引き出し収納と扉収納があるので、
アクセスしやすい引き出し収納には、普段使いの文具や衛生用品を入れて、

3343a

扉の中は、無印のファイルボックスでいろんなものを立てる収納に♪
床拭きロボットのブラーバや、ふとした時に必要になったりする紙袋のストックだったり、
毎日の洗濯干しに使うハンガーも、リビングで洗濯を干すのでここに(*´ω`*)ゞ

2374

ただ、ここに幼稚園のおたよりなどの書類の一時置き場もあるんですが、
今はファイルボックスに放り込むだけの方式なので、目当てのものがパッと見つからないことがあって、

以前、取扱説明書の収納見直しに使ったPP製の個別フォルダーがすごーくよかった!ので、

2781

PP製なので丈夫なのがGOOD♡




ここの書類の一時置き場にも、これを投入して整理しようかな?と思ってます♪

以前見直した取説収納は、この個別フォルダを使ってこんな感じに。
パッと一目で所在がわかる収納になって、ほんとに便利になりましたヾ(´∀`*)ノ

2775

次の買い回りの時にでも、この個別フォルダを追加購入しようかなと思いつつ。。
さらに使いやすい収納めざして、がんばりまーすヾ(´∀`*)ノ



油断するとあっという間にあふれてしまう書類の整理。。(´Д`)
ちょうどタイムリーに幼稚園や学校のプリント整理術の話題も沢山あって、
すごく参考になりました!

にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


無印グッズを使った書類の整理も♪
新商品を使った収納アイデアがなるほどー!でした♡

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


そろそろブロガーさんの日程予想が出るかな。。なんて思いつつ、
うろうろしています(ノ∀`*)

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!



インスタグラムも始めました! 
お気軽にコメントやフォローいただけますと嬉しいです♡


Instagram 


今日もご訪問くださりありがとうございました! 
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています! 
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 
いつもありがとうございます♡ 

こちらのランキングにも参加中です♪