我が家のリビングダイニング。。



ダイニング側は、2方向に窓があるので、
日中はわりと光が入って、明るく過ごせているんですが、



ソファのあるリビング側のこちらは、窓のない大きな壁で、
光が入らずどうしても暗くなってしまっていたのが、実はずーっと悩みで。



入居から3年半、ここに窓があればなあという思いがやっぱり変わらずあって、
ついに、念願だった窓の増設工事をすることになりました!というところまで書いていましたが(⇒)、
今回はその完結編をお送りしたいと思いますヾ(´∀`*)



前回の記事、なななんとブログ村全体での注目記事1位!にもランクインさせていただいてΣ(´□`ノ)ノ

楽しみにしてるよ~というあたたかいお声もいただいて、本当にありがとうございます♡

(※以下、追記です※)

 今回の窓の増設について、当然のことながらお隣さん&ご近所の了承は得ています。
 当たり前のことだと思っていたので、わざわざそのようなことは書いていませんでしたが、
 「了承はちゃんと得たのですか?」というコメントをいただいたので…(´・ω・`;A)

そして当日、ひととおり養生されたあと、
外で何やら、家が壊れるのではないかと思うほどの、ドンドンガンガンとすごい音が鳴り響き、
ここの壁を見守っていると、いよいよ。。



壁の外から、チュイーーンとノコギリが!Σ(´□`ノ)ノ
つ、ついに、壁がーー!!もうほんとに、後戻りできない。



あっという間にノコギリが壁に長方形を描いて、
ドン、ドン!バリバリバリーーーー

空いたーー!
この瞬間、めっちゃまぶしくて、思わず「おおーーー!」と感動しました。



ずっと残念だった、光の入らないリビング。
それが、穴がひとつ空いたら、一気にパーッと明るくなって。

残りの2箇所も手際よく穴があけられて、続いてサッシがやってきて。



今まで何もなかった真っ白の壁に、あっという間に3連窓ができました!



ちなみに、窓はFIXにしました。

当初、開閉できるように縦すべり窓も検討したんですが、
開閉窓でこの大きさだと、防犯面を考えて、格子を付けたほうがいいと言われて。

見た目的に&お掃除的にも、リビングの窓に格子はできれば避けたかったのと、
風通しにはもともと特に不満を感じていなかったこともあって、FIX窓に決めました。
少しコストの削減効果も(´∀`;A)

で、後日、壁紙の張り替えがありました。



古い壁紙を剥がして、すき間をパテ埋めしてから手際よく壁紙を貼っていかれて、
当たり前ですが、職人技、ほんとに早くて&美しくてすごい!

ここの壁だけ貼り替えたんですが、広いメインの壁なので冒険はせず、無難に白です(´∀`;A)
ただ、もとの壁紙が、やわらかいタイプで傷がつきやすかったので、今回は少し丈夫なものにしました♪



これでほんとに、工事完了!!
そして肝心のビフォーアフターはといいますと、

<BEFORE>
こちら側に窓がなくて暗いのが、ずっと残念だったリビング。。



<AFTER>
念願の窓ができて、ほんとにほんとに明るくなりましたー!ヾ(´∀`*)ノ



家族が集まるリビング、
朝でも電気が必要なくらいだったのが、窓からしっかり光が入るようになって!(。´Д⊂)



こちら側が東向きということもあって、午前中が明るくなるのを主に期待していたんですが、
1日を通して、思った以上に明るくなりました!窓の力って、すごい!!

逆に壁を生かせるようにと、大きなファブリックパネルを作ったりといろいろ工夫してきても、
やっぱり「暗い」というのがずっと気になっていたんですが。。



ファブリックパネルは飾れなくなりましたが、
窓ができて、ずっと憧れだった明るいリビングになりました!!



W60cm×H110cmの窓を3つに決めて大きすぎるかな?という不安もありましたが、
希望通りにリビングが一気に明るくなって、思い切って大きくとって、よかったですヾ(´∀`*)ノ

窓を作るなんて、大きなことだし、費用もかかるし、一度開けたらもう元には戻せないし、
すごくすごーーく悩みましたが。。

それでもやっぱり、明るいリビングに憧れて!!

念願の工事をして、電気をつけずに自然光で過ごせるようになって、
ほんとにほんとに、よかったです!



建売の我が家。
設備もデザインも「ほんとにふつう」だとか、収納が少ないとか、もっとこうだったらと思うこともありますが、
少しでも居心地のいい、大好きな家になるようにしたいといつも思ってきました。

今回は、いつものちょっとした工夫とは違って大がかりなことでしたが、
ずっと残念だったことが解消して、またお家をもっと好きになることができましたヾ(´∀`*)ノ



これからも、小さくても&ほんとにふつうでも、もっと心地よく過ごせるお家づくりを、
楽しみながら少しずつ、頑張りたいと思いますヾ(´∀`*)ノ


※2021年4月追記※
窓の増設費用について、たくさんの方からご質問をいただいております。
現在、メールでのお問い合わせはお仕事のご依頼専用としており、
増設費用などは、下記の公式LINEよりお問い合わせください。

↓↓
まどなお公式LINE


建売でも、小さい家でも!
心地よく過ごせる家づくりのための工夫やビフォーアフターのコミュの管理人してます♪
いつも刺激をいただいてます!ありがとうございますヾ(´∀`*)ノ

にほんブログ村テーマ 建売でも、おしゃれインテリアへ
建売でも、おしゃれインテリア

にほんブログ村テーマ 小さい家でも、おしゃれインテリアへ
小さい家でも、おしゃれインテリア


皆さんのリノベーションもすごい!

にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう



今日もご訪問くださりありがとうございました!
皆様がくださる応援クリックが、とっても更新の励みになっています!
よろしければ、ポチッとしていただけると嬉しいです゚+.゚(´▽`人)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
いつもありがとうございます♡

こちらのランキングにも参加中です♪